【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【RPGツクールVXAce】RGSS3でMVCを考えてみた【志摩嶋エイジ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【RPGツクールVXAce】RGSS3でMVCを考えてみた【志摩嶋エイジ】

どもっす、いつものえ~です。
さて、今日のはレビューではなく、ちょいと役立つかもしれない話をば。
RPGツクールで共同開発するならどうすればいいんだろうなぁ、とアレコレ考えた結果、自分では存外に満足出来る形に収まったんですが、もしかするとAnets外にも需要あるかも、と思ったんで公開する事にしました。
アリスのゴリアテ大作戦とか合作の話もあったんで、ひょっとしたら、とは思ってます。
まぁ本音を言うと、ローカルで保存しとくと高確率で無くしたり消したり消えたりクラッシュしたり壊れたりするんで、ストレージに逃して安心したいという想いから。
具体的には、過去に七魔女大冒険シリーズを作ってきたんですが、全てに於いて当日夜にデータが破損するというトラブルに見舞われ続けてきたので、そろそろ対策を講じようと思ってやった事です。
ただ、今回は椰麟祭三魔女合同がブッキングしているため、参加するかも作るかも確定で言えないわけですが……

ファイルの方はこちらに於いておきます。
ゲームを作ってるわけじゃないので遊びたい人が落とすとあまりのアレさに愕然とします。作者さん向けなので。
作者さんと言ってもピンキリですが、このプロジェクトについてはRGSS3のスクリプトを触らない人でも参考に出来るんじゃないかな、と思える仕上がりにはしてます。
起動するのにVXAce製品版をインストールしている必要があるのは言うまでもありません。

解凍の仕方やファイルの使い方の質問は調べてください。質問されても私は答えませんが、google先生なら教えてくれると思います。
ただ、システムの使い方についての意見は聞きたいです。運用例とか是非ともお話して欲しいですね~。
関連記事
