【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【東方二次創作ゲームレビュー】あやもみショートストーリー集【すいかやさん】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【東方二次創作ゲームレビュー】あやもみショートストーリー集【すいかやさん】

サークル:すいかやさんをどんどん押してます、え~です。
普通に面白いので書き甲斐がありますのよ!よ!

あやもみショートストーリー集サークル:すいかやさん


ジャンル:ちょっぴりすれ違いな百合百合アドベンチャー
メインキャラ:
【登場人物】椛/文
頒布:DVDトールケース(弾性があるので踏んだ程度ではヒビ割れたりしませんが割れます)
頒布価格:イベント限定\1000/単品での頒布は確認してません
動作環境:WindowsXP以降、8は明記されず

title_20130210222057.jpg

確認しておきますが、このゲームはいわばセットのおまけみたいな形です。
とはいえ、個人的には「魔法少女は友達が少ない」よりしっかり作りこんでる。

具体的には以下の通りです
表情差分。パターンが増えています。こんな感じに

jitome.jpg
私の独断と偏見で良い表情を一つ。
ジト目いいよジト目!

章分けの表示のさせ方。こんな感じで

chapter.jpg

コンフィグもガッツリ

config_20130210222054.jpg

セーブ画面とか

save_20130210222056.jpg

そしてこれはスクリーンショットが用意できなくて嘆かわしい限りですが、意味分からないぐらい音質がいい。
しょっぱいSoundBlaster5.1とLogicoolのLS-21でも音の広がりが分かるぐらいキモい。

明らかに違うのはこの辺りですね。

ショートシナリオ集なので流すだけです。選択肢はありません。
ある意味、タイトル画面でどっちのシナリオか選択は出来ますが、これは選択肢に含むものではないので。
その分、システムの表示周りもシンプルです。

game.jpg

あと、プレイヤーの方向けなんですが
「このゲームにはCGモードこそありませんが、ちゃんとCGはあります」のできちんと遊んでみてください。
そんなに難しいところにはないので、ちゃんとやってれば分かります。

シナリオについて


正直、ツッコミ入れにくいです。ショートストーリー集と言うだけあってテキスト量も魔法少女は友達が少ないより少なく、更に2本立てなので何といえばいいか……
敢えて言うなら、公式アナウンスにゲームの話がないので、そこに触れる事にしましょうか。


~文と椛によるふたつのショートストーリー~

・一匹狼なんて怖くない
犬走椛には友達がいない。
修行に明け暮れ、気がついたら人と接することが苦手になっていた。
そんなある日、ひょんなことから魔理沙の手伝いをするはめに。
嫌われ者の魔法使いについていって大丈夫なのか?
犬走椛の明日はどっちだ!?

・白狼天狗と銀将
ある日、椛は文から銀で出来た銀将の駒を押し付けられる。
別の用事がある文に代わって持ち主を探して欲しいというのだった。
渋々引き受けた椛だったが、やがてその駒に不思議な力が宿っていることに気付く。

前者はリアルな日常パート、後者は日常を壊された非日常(戦闘描写とか)
なお、ブログ掲載の都合で一部改行しています。

サークル:すいかやさんの「あやもみショートストーリー集」でした!
関連記事
