【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【東方二次創作ゲームレビュー】東方紅魔郷スイーパー【Lab&Roidさん】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【東方二次創作ゲームレビュー】東方紅魔郷スイーパー【Lab&Roidさん】

今月入ってずっと大図書館の羊飼いばっかりやってましたが、レビュー記事は他のブログさんに任せます。
敢えて感想を一言で言うなら、おっぱいたまんないね!って事ぐらいです。
某友人に遠回しに勧めようとしてただけなので、悪意とか他意とかいっぱいです。
調べる時は気をつけて。いちおーえrgですので。えrなしでコンシューマ移植されたらもうちょい羊飼いの部分掘り下げてくれたらいいのになぁ。
企業ゲーなので言いたい放題ですのん。


さて、当方は東方二次同人ゲーが専門なんで、そこいらのお話がしたい。

東方紅魔郷スイーパーLab&Roid氏


ジャンル:パズル/RPG型マインスイーパー
メインキャラ:紅魔郷(主人公は霊夢)
頒布:GooglePlay(Android1.5以上)
頒布価格:無料

遊び方がちょっと分かりにくいかも知れませんので、簡単に説明をば。
マインスイーパーをご存じない方は調べれば出てきます。多分みんな知ってるはず
普通にマインスイーパー出来る人は飲み込みが早くなるかと思いますが、マインスイーパーと比べると別ゲーなので逆に言うと知らなくても出来ます。

凡例
■:まだ開いてない不明のマス
□:開かれている数字のないマス
数:『周囲8マスの地雷レベルの和』
×:マインスイーパーで言う地雷
Lx:レベルxの地雷



このような場合、マインスイーパー的にやると以下のようになります。

××


どう考えても合わない部分が出てきます。
凡例で少し書いてますが、「地雷のレベルの和」が表示されているものです。
従って、以下の様な結果が求めることが出来ます

L1L1
L3L1


この状況を文章で説明すると以下の考え方が分かりやすいかと思いますが、ほんの一例です。

1.右上の121を処理
2.左上1の条件は満たされたので周囲に地雷はないため、「1/1/4」がめくれる
3.下部の41/?1の?はL1である
4.4-1=3なので、左下角はL3である

ダメージについて


結構重要なので計算式を公開します。作者ではありませんが、調査したら案外簡単に割り出せます。

【地雷の攻撃力】=地雷Lv
【地雷のHP】=地雷Lv

戦闘方式は、霊夢先攻→地雷後攻で進みます。
霊夢の攻撃力は「最初の一回だけ」【霊夢のLv】、以降は1で固定です。

例えば、地雷Lv2のチルノにLv1の霊夢が挑んだ場合は以下のようになります。

【ターン1:霊夢】
「チルノHP:2」-「霊夢攻撃:Lv1」=チルノHP:1
【ターン2:チルノ】
「霊夢HP:10」-「チルノ攻撃:Lv2」=霊夢HP:8
【ターン3:霊夢】
「チルノHP:1」-「霊夢攻撃:固定1」=チルノHP:0

これを地雷Lv3の美鈴にしましょう
【ターン1:霊夢】
「美鈴HP:3」-「霊夢攻撃:Lv1」=美鈴HP:2
【ターン2:美鈴】
「霊夢HP:10」-「美鈴攻撃:Lv3」=霊夢HP:7
【ターン3:霊夢】
「美鈴HP:2」-「霊夢攻撃:固定1」=美鈴HP:1
【ターン4:美鈴】
「霊夢HP:7」-「美鈴攻撃:Lv3」=霊夢HP:4
【ターン5:霊夢】
「美鈴HP:1」-「霊夢攻撃:固定1」=美鈴HP:0

と、ダメージがきつくなってます。
レベルが上がるとダメージが減ります。以下で比較してみてください
【ターン1:霊夢】
「美鈴HP:3」-「霊夢攻撃:Lv2」=美鈴HP:1
【ターン2:美鈴】
「霊夢HP:10」-「美鈴攻撃:Lv3」=霊夢HP:7
【ターン3:霊夢】
「美鈴HP:1」-「霊夢攻撃:固定1」=美鈴HP:0

オーバーキルについては通常に処理されます。
なお、経験値の入り方は戦闘回数です。ステージによって必要な経験値が違いますのでこれも要確認

本家マインスイーパーと比較


だから別ゲーだっつってんだろーが!
って割とマジで言いますよ。
レベルが低いので開けられないマス(地雷)があります。
開けてもゲームオーバーにはならない事もありますが、決して楽ではないでしょう。
例えば、HP40ある至難だと、Lv6の咲夜にLv1霊夢でも勝てますが、HP30を失います。
俺TUEEE!!!出来るけど結構笑えない……

敢えて比較するなら、地雷の種類を覚える必要があります。
東方知らない人でも遊べるように言うなら、右上の数字と色で覚えるしかないんですが……美鈴も小悪魔も赤だから気合で。
東方知ってる方には以下のリストでどうぞ。

1.魔理沙
2.チルノ
3.美鈴
4.小悪魔
5.パチュリー
6.咲夜
7.レミリア
8.フランドール
9.アドベントチルノ

フランにしろアドチルにしろ、初見で引き当てた時は多分ゲームオーバーになってるんじゃないかなぁ……
実は裏技があります。追記に書いておきますが……ゲーム攻略のご褒美とかないんで普通にやっていいんじゃないですかねぇ。

東方紅魔郷スイーパー:Lab&Roidさんでした!

ちなみに、私のスコアは至難で17分でした。
参考にしてくだされば幸い

追記

やり方だけ書いときます
1.適当にプレイします
2.適当に戻ります。セーブしましょう
3.コンティーニューします
4.ゲームオーバーになります。
5.普通に戻ります。
6.コンティーニューします
関連記事
