【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【東方二次創作ゲーム/レビュー】幻想郷泰戦ver1.0.1【Under the Gunさん】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【東方二次創作ゲーム/レビュー】幻想郷泰戦ver1.0.1【Under the Gunさん】

残念ながらスクショはVer1.0.0です。ちゃんとパッチ当てような!
ダウンロードしただけじゃパッチは当たらないぞ!
すみませんでした

さて、年もあけたのでしっかりやっていきましょ~か!
年明けの一発目はサークル:Under the Gunさんより「幻想郷泰戦」です。

What's Game?


自分の拠点を潰される前に相手の拠点を潰すゲーム、と言えば要領は得ないですが目的は伝わりますかね~。
アーケードの三国志大戦とかサカつくのように、3枚のユニット(カード)を動かして向き決めて攻撃したり必殺技を放ったり。
それを全部ウィンドウズ上でやります、ってので結構忙しい感じです。
ジャンルもリアルタイムストラテジーなのでスピーディーな動きが要求されます。

難しそう……大丈夫なの?


チュートリアルがこれでもか!というぐらいに親切です。
プレイヤーに有利なイベントも多いので難易度的にもそう難しくはありません。
今回追加された妖々夢編が本番開始。紅魔郷編でじっくり練習しましょう。

とはいえ、よく分からないのではナンですし、当ブログでは実際に一つのステージを攻略するまでの流れで説明しましょうか。
title_20121231050647.jpg

何度も言いますが、パッチを当てましょう。
そのスクショをそこに置くのも恥ずかしいんですが、こうならないようにね!

Screen Shots


まずはチームを決めます。最初はよく分かんないのでチュートリアルのままに進めます。


*開戦*


まずはユニットを指定して移動する場所を。このチュートリアルは1組2キャラしかいませんね。
move.jpg

岩が拠点。近づいて攻撃しましょう
scene.jpg

非アクティブにすると自動的に立ち上がります。スクショ取ってる時に気付きました。親切でいいね!


敵の本拠点を破壊すれば勝利!


最低限、これだけ知ってればゲームは遊べます。
が、実践はそんなに簡単ではないのです……

動画を御覧ください。



チャプターが進めば敵の攻撃も激しくなりますしイベントも多いし、ネットワーク対戦となると奇天烈な戦術の応酬になります。
強くなるためにはスペルカードと動き方、そしてパラメーター。シンプルですが考えることは多いです。
が、案外脳筋攻めの方が効率が良かったりします……。

操作について


マウスとキーボードの1、2、3、R、スペースが押せれば何とかなります。左利きの人はちょっと辛いかも。
特にマウスの方が重要なのでパッドは必須です。精密な操作は要りませんが俊敏な操作は要求されます。
ゲームに慣れつつ、ベストな組み合わせを探って自分に合ったプレイングを見つけましょう。
っていうかマウスぐらいしか書くことが無いです。

攻略に詰まったら


1.攻めすぎ
本陣を守る事も重要です。ユニットを倒されても実害はほとんどないので、拠点を攻撃されるぐらいなら壁にしましょう。
2.攻撃力が低すぎ
偏った編成をしてませんか?
偏った編成で戦う場合、戦力外が少なくとも1組出てきますので、実質2組で戦う事になります。
捨てた一組は迎撃能力がないので壁には使えますが時間稼ぎにしかなりません。
3.能力上昇・下降スキルに気をつけよう
忙しいため、それぞれのユニットに気を回しにくいのは分かります。
能力上昇・下降は気にしなければ忘れますし、そもそも気付きません。
その効果は絶大。1対多でも勝ってくるぐらいにはなりえます。但し一定時間しか効果がないので逃げるのも一手です。
4.束で動かしすぎ
集まった戦力は強いですが、色々と疎かになります。攻撃・防御の役割分担を徹底しましょう。
特に大妖精がチームにいるとそういう傾向に陥りやすいです。

これだけ気をつけたらきっと出来るはず。

サークル:Under the Gunさんの幻想郷泰戦でした!
関連記事
