【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【レビュー/東方二次創作ゲーム】風のたより・攻略解説有【disfactさん】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【レビュー/東方二次創作ゲーム】風のたより・攻略解説有【disfactさん】

サークル:disfactさんの「風のたより」攻略ページが出来てますので、攻略目的なら公式ウェブサイトをどうぞ。
ここでは考え方というか、導き方を淡々と書いてきます。

とはいえ、ネタバレなんで追記にて。

What's Game?


文ちゃんと二人きり二人きりムフフ……な状態で探索をするゲーム
えっちくないです。でもやたらとおっぱいに目が行きます。
タマランデス

さて、真面目に紹介をば。
start.png
最初はこんな画面が出ます。
とりあえずさわれそうな部分は触ってみましょう。

push.png
なんか起動します。怪しいですね。

games_20130102162703.png
起動!
この時キャプチャミスってしまったので大画面でお届けしてます。
あとはポチポチやると話が進みます。文ちゃんと対話です。コミュニケーションです。蜜月の時間です。

input.png
でも、問題を考え始めたらそんな余裕がなくなってきてます。
最初のうちは普通に文ちゃんいじりをしてみましょう。

kawa.png
kawakawa.png

文ちゃんかわいい

input_oppai.png
oppai.png

文ちゃんかわいいなぁ

tyuttyu.png
waro.png

おぉぅ……
まだ色々あるけど、そろそろ真面目にやりましょう。

answer.png
正解すると文ちゃんも励ましてくれるよ!

注意点


結構表記ゆれには厳しいです。
変換したらダメとか、同じ意味だけど接続語が違うとダメとか。
こんなところでは躓いてもハマらないとは思いますが、風のたより2では改善されてると思います、多分。

結局どういうゲームなの?


謎解きです。文ちゃんと一緒に問題を解いて幻想郷の宝を探します。
あなたの手元にも問題の手紙があるはずです。なければ即詰みします、というわけではなく公式ページでも問題の手紙の文面は見れます。
無くした人はそっちで……

風のたより2もよろしくです~。
2.png
システムもサービスもおっぱいもマシマシですよっ!
因みに、ジャンルが会話型謎解きADVに変わってます。システムはいっしょ。


ネタバレ前のおやくそく


これを書いた目的ですが、正直公式の解答ページを見ても良くわからない。答えは分かったけど、どうやったらそうなるのかが全くわからない。
なので、解答を見つつ、問題を見つつ、自分で理解しようと思ったもので、決して公式で意味わからんと八つ当たりするものではありませんし、この件について公式に問い合わせないように。
また、答えを見ながら記憶を引っ張りだしつつ導き出しているものなんで、正直解法としては間違ってるところはあると思ってます。
ここの情報は100%正しいとは言い切れないので、必ずしも正しいわけではないとご理解願います。

追記

1問目:滝の裏に鍵


文章を全てひらがなに変換。
句読点は削除して7文字目を縦読みすると、「なしほくわひさじ」と読める。
ひらがな表(別窓)を参照して、一つ右の文字を読む。

孤独な数字
卯の方角

2問目:戸隠神社・八意・永琳


これはノーヒントでは分からない人も多いと思う(分かった人、すみません)
ので、とりあえず数字を入れて検索してみる。
36 44 35 138 05 07

気になる単語があった。
緯度?

36 44 35 138 05 07 緯度

多分これだろう
36 4435 138 0507(検索をポチっと)

とりま、ここまでは分かったものの、実は問題が間違ってるんではないか、という疑惑が上がる。
(断念したとも)
これを見て欲しい。
戸隠神社:経緯度

北緯36度45分55.94秒
東経138度3分43.28秒

さて、Geocodingに戻って調べてみる

(当日現在)
36度43分56
138度5分42

概ねの場所は合っているが、細かいところでは違うため、調べても出てこない。
どうやって解を求めるのだろうか。

なお、八意・永琳でも解となるのは祀られている神の事である。天の岩戸関係と言えばわかる人もいるのではなかろうか。
中社に祀る天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)=八意永琳という図式から導き出される。
詳細は戸隠神社ウェブサイトを見てもらいたい。

3問目:月の方向へ進め


26376
12398
26041
21521
12408
36914
12417
文のヒント「文字を数字で表すときに」から、とりあえず以下のように考える。
文字 数字 五桁
とりあえず関係ありそうなところから、語呂合わせ・文字コードのどちらかが有力だろう。
語呂合わせは調べても恐らくわからない(というか語呂が悪い)ので、文字コードにすると、
文字コード 数値 5桁
より、Unicodeが導き出される。
さて肝心の変換だが、これもよくわからないので調べてみると、
Unicodeの数値を文字に変換
興味深いのがあったので飛んでみる。
いろいろ変換スクリプト
そこで、変換結果に例の数字を入れてUnicode逆変換をすると解が得られる。試しにやってみよう。

4問目:ALICE・アリス


文字に意味はないので解説のしようがない。公式も丸投げのアレっぷりに最初は憤慨したものの、いざ解説しようと思ったら公式と同じ事を言うので、この場を借りてdisfactさんに陳謝します。
この問題、ヒント以上の答えを出すのが難しいです。てきとーぶっこいてすみませんでした。


5問目:もりをでたさきにいけ


画像は感覚の問題だけど、今まで地図を引っ張らせてたので地図を見れば分かると気付かないと難しいかも。
Google画像検索では出て来なかった。取り方が悪かったか……?

あおもり・やまがた・ながさき/あをでやまなにいけ
あ→もり・やま→た・な→さき/もりをでたさきにいけ

6問目:てらこや(寺子屋)


文のヒントが超重要。0を使ってまで桁を合わせる必要があり、中央に大きな数字、何かの形……
更に公式のヒントより、本作が遊べる環境なら遊べる=パソコンを使用しつつ形を作るゲームと言えば、マインスイーパーと結び付けられるのは遊んだことがある人でないかと。
マインスイーパーを知らない人がいないとは言わないが、大体は知ってるという前提。
なお、解き方として「自分は数えない」事に気づくかどうか。そこから後はセオリー通りにやれば出来る。

A.プレイ開始。セオリー通りに0から潰す。水色は塗り潰さない色である
B.Aで解いた流れに従う。自分を含まない事にこの段階で気付ける。黄色は塗りつぶす色である
C.既に塗りつぶしている2が存在するので周囲を0と考え、水色を使う。
D.Cの逆で、塗り潰さない場所が確定したので他を塗りつぶす。黄色を使う。
E.Cを行う。
繰り返すと解の通りになる。文ちゃんは文(あや)系

7問目:博麗神社の手水舎の中を見ろ


5 53 8. 1 39
ジャガーとタイガーの間で逆さ吊

驚くことに、数字は調べるヒントが全くありません。気付くしかない。
ヒントらしいヒントは「数字が表す文字を探る」ですが、探るためのキーワードが出てこないとなるとちょっと説明に困る。
直接会場なりでFifteenさんに問い合わせてやっと分かったが、もうなんて言ったか覚えてない。

さて、元素記号だと分かると次の問題にぶち当たる。
元素記号表に従い、訳すと
5 53 8. 1 39
B I O. H Y
ホウ素
ヨウ素
酸素.水素
イットリウム

しかし、元素記号と気付いた段階で小数点は存在しないため、ここでハマる。
8.1を組み合わせてタリウム(Tl)に気付けるかどうか。これも勘に頼らざるを得ない。

文字は簡単
「ジャガー タイガー 間」
文字問題がbit.lyだと気づけば、後はTwitterを知ってるか知らないか。
まぁ、bit.lyで検索掛ければ知らなくても分かる。
http://bit.ly/rehtnapが縦読みの理由は不明。
当時Twitterで縦読みする方法とかを馬鹿正直に考えてたので実は詰まることはなかったが運ゲーじゃないか。

文ちゃんも言ってるけど、この問題ひどいw

8問目:20040418


答えは8桁で表せられるもの。
ヒントを聞いて16進数だと気付けたら中、並びがアセンブラだと気付けたら上々です。知らない人は文字を適当に検索すればそれっぽいのにぶちあたる。
(やったが色々手を尽くさないと結果が得られなさそうだったので心が折れた)
16進数と言われれば2進数に直してみるって言うのは結構簡単に出来るんじゃないかなと。
相互変換ツール
その結果、0と1の意味深な並びが見えるので、0を「 」(しろ)、1を「■」にするとQRコードになるのが分かる。

http://www.disfact.com/tsnsvxcq.png
ダウンロードして適当なところで塗りつぶしをするとあからさまに浮いてくる。

9問目:世


手元に手紙を用意しよう。太陽・熱・手紙。あとは分かるな?
手紙の右上辺りに浮かんでくると思うので、私みたいに調子に乗って焦がさないように。薄いし。
関連記事
