【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【攻略】秋冬同好会で幻想郷統一考察【野望の幻想郷】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【攻略】秋冬同好会で幻想郷統一考察【野望の幻想郷】

もうちょい効率的にやってみた

相変わらずの内容で、更にレベルを上げてみたプレイ。
内容についてはゴニョゴニョでお願いします。

追記

とりあえず自力で攻略できたから他人のプレイングを参考にしようと思ったら、さすがは先輩方でした。
もはやここまで来ると研究されてるレベル、ではあるんですが、いかんせんこの方法はVer1.6では通用しなさそうなので、そこの解説は敢えてやりません。
攻撃的なAIで……と、言っていた皆さんの意見も参考にしつつ。バージョンダウンさせてやってみる計画もアリっちゃアリかなぁ、今更だけど。

閑話休題
どうやら、この方法だと面倒な手入れ(内政)をしなくて済みそうです。
更に制限を厳しく追加してみました
・制限事項
兵糧消費を大に(速攻プレイになるので敢えてプレイヤー優位に。但しこの条件は負しか産まないので逆チート)
侵略を活発にするなら中で止めておくほうが良い感じ

まず、未踏の渓谷を捨てましょう。
その前に、財源と米を確保します。季節の変わり目の補填率を上げればそんでいいです。
その後、レティで妖怪の樹海(滅亡阻止)と、九天の滝攻略に掛かります。その間に姉妹で物資調達に走ります。破壊力重視で剣をメインに。
ここで徴兵してるだけの財力はないので、剣1万作れれば即出陣でもいいぐらい。
兵はバランスよく配分しましょう。で、他の物資は勿体無い気もしますが回収している余裕はありません。
この段階で既に神奈子が出兵しているはずなのでこちらも合わせて出兵、神奈子が九天の滝を丁度攻略し終えた頃に守矢神社領内へ踏み込むといいでしょう。
この時、オオナマズが居ると厄介です。地震によって軒並み落とされます。

ちまちまと弄ってたら気付いたら守矢神社は落ちているかと思います。
ここでは九天の滝を攻略した神奈子は何故か戻って来ません。
しかも攻略直後なので霊力は満足に回復していない事が多く、槍突さえなければただ硬いだけの存在です。一気呵成に攻め込んでしまいましょう。
恐らく、対した反撃もないまま落城するでしょう。これまた何故か勧告は受け入れてくれません。軍神のプライドでしょうか。
この頃には紅魔館が未踏の渓谷を落としに掛かっているかと思います。
ここからは紅魔館と対決√→肉を切らせて骨を断つ戦術でレミ咲フラの重役を斬り捨て御免するとラスボス補正がどこかへ消えます。
開放しても残った戦力はチルノと睨み合ってる事が多いので紅魔館はすぐに落城します。
そのままチルノと共闘すればチルノごと吸収できます。
紅魔館滅亡・チルノ攻略まで恐らく6年ちょいもあれば全て終わってるので、中央の覇者となったマーガトロイド、幅を利かせている博麗軍とは適当にやりながら中央進出に乗り込むも良し、後顧の憂いになる妖怪の山・有頂天を飲み込むも良し。

ここで未踏の渓谷以南を攻め取らない方法であれば、紅魔館VS妖怪の山の流れを勝手に作ってくれるので、中央進出がより早くなります。が、銀山確保して妖怪の樹海を要塞化して中央への足がかりに、科学と高天原警戒して幽々子・紫攻略まで。問題は豊聡耳がえらい事になってるので、釣り出し→袋叩きで兵を削る作業になるかと思います。
この辺りは大局的には中盤辺りなので、中央進出で後顧の憂いを断つのも戦術です。
この頃には紅魔館が妖怪の山を倒せるほどの戦力に育っているはずなので、一緒にイジメるか弱いものを守るかはその時の進軍次第。
初期3武将ではレミ咲フラには逆立ちしても勝てないので鉄砲櫓増築の準備はお忘れなく(これが難しい)

ここまでは初期武将3人でも出来ました。
問題はここから先は3武将では城攻めをするのに役不足感が凄まじいという点です。
特に後半の君主格が率いる2万の部隊を見たら撤退するしかないレベルには。
技術開発して大砲2部隊と騎兵1部隊の編成が一番使いやすかったですね。リリーとかゆゆ~辺りから強春・強夏をカツアゲする作業に!
アイテムスキルって教育で伝えられたかなぁ、ちょっと未検証だけどセーブ&ロード地獄になるのは間違いなさそうです。

こうやって書いてて思うけど、紅魔館の呂布/武田軍くささは異常。SOSO様やら殿はどうやってこんなバケモノを相手にしたんだろう(´・ω・`)
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。