【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【相談】スマートフォン向けサイト構成について【志摩嶋エイジ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【相談】スマートフォン向けサイト構成について【志摩嶋エイジ】

便利屋ブログになりつつあるえ~ちゃんぶろぐねっとわ~くの要らん事しぃ、え~ですはい。
やっと日記っぽい感じになってきたので、そろそろシフトして良い事書こう!と思って数日間を過ごしてますが、愚痴っぽいのばっかなんですよね。
結構大切なポジションだったというのは分かってますが、割り切れるか?という部分についてはアレ。

さて、目下公式ウェブサイトの整理にとりかかってるわけですが、前日の記事通りにサーバーサイドがメンテナンスに追われているため、すぐに更新出来るわけではないんですが。
その隙に、と言えば語弊はありますがちょっとスマートフォン連携も考えてみようと思った次第です。

しかし、久しぶりに触ったものだからもうマジで泣きそうなぐらい分かってない。
とりあえずうんうん唸って、結論が出せてないままですが問題提起して悩んどきます。

・ASPとPHP、RUBY。PHPの需要が高そうだけど……?
・HTML5のローカルデータベース使用時、Cookie保存、AppData使用?(Cache飛ばした時が問題)
・Android/iOS用のサイトは.htaccessかJavaScriptか、どちらで転送するか。PHPでもユーザーエージェント対応出来そうだが。

作るだけなら簡単ですが、ここでカッチリ対応を固めておかないと後で面倒くさいので、もうちょい勉強しておきたいですね。
幸い、sora-blue.netさんは.htaccess対応してるので選択肢が広がりますね~。動きやすい環境は大事!
とはいえ、動作確認が出来ないのでもにょもにょ。まぁゆるりとやっていきますよ。

ちょっと詳しい人の意見とか記事を参考にしてやって見ようかと思います。
関連記事
