【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【東方二次創作】W TRIGGER CIRNO【SPIERAL WINDさん】

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【東方二次創作】W TRIGGER CIRNO【SPIERAL WINDさん】

ごあいさつ


どうも、生きてますよ~。え~です。
仕事と原稿とリアルのごたごたとゲーム(作る方)に忙殺されてなかなか顔出せてませんが、決して放置とかしてないです、多分。

しばらくイベントに数多く出続けた為か、「え~ちゃんねっとわ~く」としては結構精力的に見えますが、「え~ちゃんぶろぐねっとわ~く」としては何にもやってないんじゃね?という空気がヤバいので、もうぼちぼち本格的にやろうかと思いました、いえ思います。らしいことをやろう!
って事で、開幕一発目は分かりやすいものをチョイス!悪い意味ではなく、取説読まなくてもすぐに遊べるものを、という事で。
(結構重要な要素だと思うんですがねぇ)

目次


  1. W TRIGGER CIRNO
  2. 総評
  3. スクリーンショット
  4. ピックアップ
  5. PV
  6. お問い合わせ

W TRIGGER CIRNO


WTriggerCirno
手軽・サクサク・説明書不要・ついでに無料とくれば、サークル:SPIERAL WINDさんの「W TRIGGER CIRNO」を置いて他にないのではないかと思います。
(公式ウェブサイトではWトリガーチルノ」とも表記されてます。名前に大きな意味はないかと思われます)

無料ゲーと言えば、残念クオリティなしょっぱい・安いイメージが付きまといますが、本作をやってみてから判断されても良いでしょう。
ゲーム性の観点から弾幕が画面を埋め尽くす事もあるため、エフェクト類は最低限・最小限にまで抑えてくれているのも評価出来る点です。
おかげで、メーカーの保証が切れてから5回もクリーンインストールを試みなければならないオンボロマシンでもきちんと動いてくれました。

総評


神魔討綺伝とかSMASH TOUHOU、特に東方SASAとかを遊び慣れてる方はすごく遊びやすいかと思います。
当該作品のショット機能をユニークにして全方位弾幕シューティングゲーム、という感じですね。
ただ、撃ちこむのは確かにショットなんですが、ミリタリーっぽい。ハンドガンやらショットガン、マシンガンにグレネードはまぁよくあるパターンとして、パルスガンやらプラズマガン、遠射武装はライフルからレーザーから、挙句はレールガンまで飛び出してくるのはもはや拘りを感じるレベルでした。
ぅゎょぅι゛ょっょぃ

それぞれの武器の性格のクセが強いので、考えながら使うのは慣れが要ります。東方死線撃では「効率を重視しまくって撃ちまくるゲーム」だと言ってましたが、下手するとそれぐらい無意識で判断して対処していかないと厳しいぐらいです。そこにプラスアルファで全方位・昇順を合わせながら操作しつつ。
(大体ステージエディットでマゾいのを作った弊害とも言えます)
まずはEasyかNorm(al)を探して遊ぶようにしましょう。デフォルトでは探さなくてもNormalばかりですので、武器の性格さえ把握すればすぐに遊べるようになるでしょう。

敢えて言いますが、正直ゲームとしての難易度は高いです。ジャンルも去る事ながら、あと一歩足りないむず痒さというか、あの武器とこの武器が使えればいいのに!と思う局面と度々遭遇することでしょう。
だからこそ、ステージエディット機能を有効活用して弱点を克服しましょう。それしか策がないので。

なお、ここから下は一度プレイした後にもう一度読んでみて下さい。
かなり参考になるのではないか、と思います。

スクリーンショット


動画見れば分かるんですが、面倒だと思いますので操作説明をキッチリ解説しておきます。
なにげに結構重要な説明だったりします。

移動


WASDキー/2468キー/カーソルキーでチルノ自身の移動が出来ます。
照準を合わせるのはマウスポイントの座標です。
慣れないうちはこれが難しい。
なお、低速移動(Shift)と高速移動(Space)がある。

弾幕・ショット


左クリックをショット!でもリロード中は勘弁な!
武器の切り替えは右クリックで出来ます。状況の応じて使い分けましょう。
なお、細かい話は以下。

ライフル&レーザーライフル


W_Trigger_wep1.jpg
ライフル

  • 攻撃:B
  • 速度:A
  • 連射:A
  • 難度:B
  • 備考:
    このゲームの基本。連射・速度に優れ、チルノに対し垂直移動してなければほとんど当たる。

レーザーライフル

  • 攻撃:A
  • 速度:B
  • 連射:B
  • 難度:B
  • 備考:
    ライフルより弾速が遅いが、貴重な貫通機能を持っているため、攻撃力が高く見える。

移動:C
オススメ度:A
まずはここから始めよう。遅いにも早いにも慣れるには必須。特にこの武装はとにかく遅いのが難点。

マシンガン&ショットガン


W_Trigger_wep2.jpg
マシンガン

  • 攻撃:C
  • 速度:B
  • 連射:S
  • 難度:B
  • 備考:
    ボス狩りより雑魚狩りに使いたい。連射性能が高いので攻撃力も高く見えるが、使ってみればそうではない事に気付く。

ショットガン

  • 攻撃:B
  • 速度:B
  • 連射:B
  • 難度:A
  • 備考:
    恐らく最高の攻撃力と効率を誇るであろう大量破壊兵器。一発あたりの威力が残念なので扱いが非常に難しい。

移動:B
オススメ度:A
ゲームに慣れてきた頃に攻撃力の高さとボス有効度に驚く。敵を殲滅するのには一番都合がいいかもしれない。

スナイパーライフル&レールガン


W_Trigger_wep3.jpg
スナイパーライフル

  • 攻撃:A
  • 速度:S
  • 連射:C
  • 難度:A
  • 備考:
    ゴノレゴ13ごっこに打って付け!実用性なんてない。

レールガン

  • 攻撃:S
  • 速度:S
  • 連射:D
  • 難度:S
  • 備考:
    ゴ○ゴ13ホイホイ。プロの世界は1ショット1キル。但し、一発で大量の敵を仕留めること。使うタイミングが重要。

移動:D
オススメ度:D
もしこれでクリアできたステージがあったら動画にしてみよう!コメントに「すげぇ」とか「www」とかいっぱい付くよ!

パルスガン&グレネード&ミサイル&ブレードガン


W_Trigger_wep4.jpg
パルスガン

  • 攻撃:B
  • 速度:B
  • 連射:B
  • 難度:C
  • 備考:
    そこそこな威力のショットを三連射する。大概の雑魚なら一クリックで倒せるので、マウスやチルノの動きがあってもプレイヤーが意図した通りに狙ってくれる。

グレネード

  • 攻撃:A
  • 速度:C
  • 連射:C
  • 難度:B
  • 備考:
    爆風で敵を巻き込むタイプ。ショットガンよりは使いにくいが、範囲はそこそこあるので当たれば結構強い。

ミサイル

  • 攻撃:B
  • 速度:D
  • 連射:A
  • 難度:B
  • 備考:
    一クリックに二発の無指向性ショットを放つ。押し続け連射が出来ない上、2Wayなので結構使い方に困る。
    乱射して使うにも遅いので当たらない。が、単純に攻撃力だけならショットガンの次に強い。

ブレードガン

  • 攻撃:S
  • 速度:S
  • 連射:B
  • 難度:S
  • 備考:
    まず、遠距離では使えない。指標だけなら性能が高く見えるが、使い所が微妙なので連射性能が悪く見える。

移動:B
オススメ度:C
武器が多すぎるので器用貧乏感は否めない。あらゆる場面で使いこなせるものが揃っているので、ステージを覚えた人向けとも言える。

ハンドガン&プラズマガン


W_Trigger_wep5.jpg
ハンドガン

  • 攻撃:B
  • 速度:D
  • 連射:S
  • 難度:A
  • 備考:
    指をつらせてナンボの武器。実はノーリロードなのでマシンガンより早い連射が可能(理論上)

プラズマガン

  • 攻撃:A
  • 速度:C
  • 連射:D
  • 難度:A
  • 備考:
    こちらも爆風で巻き込むタイプ。攻撃力は高いので狙ってみる価値はある。

移動:A
オススメ度:B
シンプルな大和魂に満ち溢れた武装。移動速度も早いので小細工を弄したくない人はやってみてもいいかもしれない。

細かい説明


当たり判定が結構大きいので、東方のような感覚でプレイしてたら詰みます。
カスリ点もないので、効率良く敵を倒す事に意識を向けた方がハイスコアを狙えます。
普通にやってるとすべての敵を倒す事さえも難しいゲームなので、登場直後ぐらいには倒せてるぐらいが望ましいです。
要するに覚えゲーすればスコアは稼げます。簡単かどうかはステージによりますが。

プロモーションムービーとか



ちるのちゃんかわいい!

実はうちとこで似たようなコンセプトの本出してたりします。
氷結妖兵チルノ・グリント紹介ページにてちょこちょこ書いてます。

お問い合わせ


今回書かせていただきました「Wトリガーチルノ」は
サークル:スパイラルウィンドさん
サークル:SPIERAL WINDさん
よりダウンロードして遊べます。
当日記事時点ではVer1.08が最新版です。

追記には攻略系というかネタバレ(?)というか、あんまり見てほしくないけど、ウンウン唸りたいのでちょっと書いてます。
スコア志向の方に面白い内容になってます。

追記

【プレイマニアックス】
初見の方にはオススメ出来ない遊び方とか書いときます。警告はしてます。


必需品:
ゲームキーボード(パッドの無力さを思い知ります)
トラックボール(一度マウスから卒業してみましょう)
フルスクリーンモードに変えるツール
連射機能付き

を持ってる前提で話をします。

この手の手合いのゲームはそうなんですが、自機を見失いがちです。
繰り返しステージを遊んでいるとどんどんキャッシュが溜まっているようで、カクついたりします。
ハイスコアを目指すなら1プレイ毎に再起動する事をお忘れないよう。i23000番k以上を使ってたら多分大丈夫だと思いますが、ハンドガンのノーウェイトの連射なので画面がひどいことになります。

さて、諸々の状況を加味してもVer1.08の現状では最も攻撃力が高いのはハンドガンなのですが、貫通能力も無ければ弾速も遅く、非常に使い勝手が悪い。
具体的には雑魚一掃に大きく貢献してくれるものがなく、残念ながらプラズマガンが要らない子になりがちなのでうまい方法が思い当たらないんですよね。
マシンガンはハンドガンのほぼ下位互換だし、この組み合わせだとショットガンソロだけでも使えるのであまり需要がないように見えます。
(ここがハンドガンだったら差別化がキッチリ出来るのでまだ使いやすかったと思いますが)

一つ面白い武装がミサイルで、マシンガンの泣き所である攻撃範囲と弾速は2連射で補えるかと思いましたが、連射速度と弾速があまりにも遅いので緊急退避には向かないのが難点。
二人三脚で残念な事をしあってるようにしか見えない残念ぶりでした。
これなら、ミサイルよりはまだ移動速度の利があるマシンガンも使えるんですが、現状では高速移動が暴発する原因になるのでハンドガンの方が使い勝手がよく見えてしまうのが悩みですね。

総評でまとめてますが、本当に痒いところに手が届かない難易度になってるんで、これはこのまま改善されない方がゲーム的には面白くなりますね。
ユーザーとしては、組み合わせを選べるようであればよりマゾいステージ(当該武装を持っている事前提)とか作りやすくなりそうですが、ますますヘビーユーザー志向のゲームになりそうです。
だからこそ敢えて「その武器を使う」難易度で作ってみるのも面白いと思いますね。
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