【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【東方二次創作ゲーム】逆転東方祭【すいかやさん】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東方二次創作ゲーム】逆転東方祭【すいかやさん】

謹賀新年


今年もよろしくお願いします、え~ちゃんこと志摩嶋エイジです。
私事よりC81のお話をしたいんですが、ちょっとその前にどうしてもやりたかったゲームがありましたので、先に開けてしまいました。
いや、帰って早々動く元気がなかったとも言います。おかげで今は部屋がひどい事になってます。

明日には全部片付けて、ご挨拶した方された方、作品をいただいた方差し上げた皆様のお話を、後にレポ録みたいなのをちょこちょこやっていきますんで、詳細はその時に。

目次


  1. 逆転東方祭
  2. 総評
  3. スクリーンショット
  4. ピックアップ
  5. PV
  6. お問い合わせ

逆転東方祭


逆転東方祭:タイトル画面

姫始め!じゃない、今年一番は疲れた体でも楽しめるADVで尤も「オレ節」が強い、
サークル「すいかやさん」さんとこの逆転東方祭です。

総評


前作の3と比べるとかなり捜索パートが解りやすくなっており、法廷の中で組み上げたロジックを推理して調べる箇所を絞るというのもなくなってます。
従って全体的な難易度も落ちているように思いました。

言いにくいことを隠すのはアレなんでズバっと言いますが、テキスト量は大分減ってます。
面白さがなくなったのではなく、前作が難しすぎた事の反省点として捉えていらっしゃる結果だと私は受け止めました。
その分、ライトユーザーさんにはちょうどいい感じに仕上がっているように思います。
と、言うのも捜索パートで移動する場所にブラフがなくなったからです。これのお陰で投げ出すユーザーは少なくなると思います。
そして、同時にゲーム時間が法廷パート<捜索パートである事も知りました。推理しながらイベントを探すのは難しいようです。

一部紹介


さて、今回のめぼしいところは以下。
全部公式のスクリーンショットからなんですが、なんというかアレw


逆転東方祭:パチュリーさん危機一髪!
逆転東方祭:アリスのおっぱい!

ちょっとネタバレ


厳密に言うとネタバレではないかもです。
公式で新しい弁護士が爆誕!と天子をプッシュしていますが、ちゃんと文も弁護してます。
文シナリオはサスペンス・天子シナリオはミステリーっぽい雰囲気ですね。
ゲーム的な話をすれば、当然ミステリーの方が難易度高いのを配慮してか、本作は一本しかミステリーはありませんでした。
そして、その分だけ犯人の想いや意図が各所に散りばめられており、作中で犯人の目的に気がついた時、事件は一気に解決へと向かうでしょう。

是非とも、ゲームを解決させる流れではなくそう考えるに至った流れを汲んでもらえれば、レビューさせていただいている私にとっては感無量です。
今作は若干泣きゲーな傾向があります。ゲームの都合上泣きに重視するものではありませんが、過去作のシナリオと比べても「ドラマパート」に感情移入できた気がしますよ。


告知動画、というかPVとか




ご連絡など


逆転東方祭:告知バナー
サークル「
すいかやさん」さんでした!

逆転東方系列以外ですと、東方学園記(お兄ちゃん以外は危ないよ!)とかありますよん♪
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。