【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【TRPG】アリアンロッド2E/中レベル帯【志摩嶋エイジ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【TRPG】アリアンロッド2E/中レベル帯【志摩嶋エイジ】

どうもですん、え~ちゃんです。
ちょいと好き勝手遊ばせてもらえるように計らってもらったのでデータを作って見ました。
スキルメモなど。なんか参考になればいいですが。

メイジ/ソーサラー・バード/メンター・エルダナーンLv16(フルスクラッチ・ゲッシュ:女王の誓い)

メイジ


エンチャントウェポン(火)
コンセントレーション
マジックブラスト

ソーサラー


ソウルスティール
デモンズウェブ
ニゲイト
ランニングセット
レインボーカラー(※1)
クラッシュバリア(1)(※1)
ダブルキャスト(3)
バリアントマジック(3)

ダンサー


ダンスマカブル(5)
エントリーマカブル
エンカレッジ
ダンシングヒーロー
パフォーマンス(※2)
バックアップダンス(※2)

サモナー


サモンリヴァイアサン
サモンカトプレパス
アニマルパクト
ガーディアン
ハイサモナー
グレートサモナー
テリトリー(3)
サモンアラクネ(5):月の盃

バード


ファイトソング
ジョイフルジョイフル(2)(※3)
ディスコード(5)

セージ(非通過)


イモータリティ(種族)→トリビアリスト(ゲッシュ封印)→マジックオペレーション(ゲッシュ取得)(※1)

メンター


コーデックス(1)
サモンマスター(1)
メンターアーツ(1)
マインドマスター
マジックケイジ(※1)

※1:ダメージソースは2D+SL(1+1)×2のみ。
状態異常を通すには敵の弱点属性をつける必要があり、ダメージを確実に通す必要があるため。
PTプレイなので味方・敵全体にエンチャントウェポンを通して適切に防御する必要がある。
※2:PTプレイ用
※3:時と場合によっては使える

状態異常の猛威でダイスを操作するのが基本コンセプトです。
重ねて、攻撃や防御の自由を操作するのも重要な役割です。敵の攻撃が激しさを増す上級以降だとどうしてもダイスの数が増えるので、=クリティカルを防ぐ事ができます。
エントリーマカブルやニゲイト等で運命操作をするので、地味ながらかなり重要なポジションです。
きちんと戦略を立てないと有利にも不利にもなるので、扱いが非常に難しい。
特に、初手のエンカレッジを誰に打つか。イニシアチブプロセスで使えるスキルは基本的に強いものばかりなので、このタイミングが一番重要になってきます。
その後、敵の攻撃を妨害するか、味方の攻撃を支援するか。どちらにせよ、ダブルキャストを一回切る事になります
(リヴァアサン+カトブレパス:クラッシュバリア/エンチャント+レインボーカラー:マジックブラスト)

あまりにもトリッキーすぎるので、使い方が難しい事・やる事が多い事・決してダメージソースにはならない事。
色々問題点はあります。
関連記事
