【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【ニンテンドー3DS】海外の反応など【PSVita】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【ニンテンドー3DS】海外の反応など【PSVita】

どうもどうも、え~ちゃんです。
YouTubeやらまとめブログやらスレッド探索をしていたらとんでもない時間に!
そもそも、英語を読みに行くのが面倒なのでピックアップしたものぐらいしか見てませんがね~。

さて、カンファレンスでは何かと敬遠されたPSVitaですが、海外票は非常に高いようです。
と、言うのも海外ではモンスターハンターは言うほど流行っておらず、また海外の考え方は日本人のようなソフト思考ではなくハード思考よりなので、Vitaの可能性に賭けたというべきでしょうか。
これを言ってはアレなんですが、日本人と外国人の価値観の違いが露呈する結果になったんでないかなと思います。
どちらも明確なコンセプトを持ってTGSに臨んでいるので、土俵を同じにして語るのはハード部分だけの方が良いでしょう。

単純にハード比較をするなら、やれる事が一部分に特化したニンテンドー3DSより、PSVitaの方がいじり甲斐がありそうですね。
海外の技術力、向上心には本当に恐れ入るばかり。
私たち同人作家もまぁ向上心が無いわけではありませんが、間違ったりアレな方向だったりと傾注するベクトルは違います。
世の役に立つかどうかという観点はこの際度外視しまして、あの意欲はすごい!
プログラマにありがちな「自分や他人のコードを読む」作業なんて面倒だからあまりやりたくない仕事の一つですが、彼らはそれを嬉々としてやっているのだから大したものだと思うのですよ。
まぁ、あまり推奨された事ではないのは確かなんですが。

さてさて、気になる事もあります。
ニワンゴDocomoも提携して開発支援している関係で幾つか日本独自のコンテンツがあるんですが、これも海外で使用出来るのか否か。
出来たらサイバーテロの土壌になるんではないかと思うわけです。
まぁそれぐらいは考えているかと思いますが、外国から国内サーバーに簡単にアクセス出来るシステムを作るとサイバーテロを誘発する事にもなりかねません。
便利になるという事は使いやすさや生活レベルの向上を意味しますが、同時に思わぬ災害や人災が起こりえる可能性を作ります。
(例えば、車は荷物を積んで遠出するのに向いていますが、交通事故の危険性を孕みます)

今はインターネットやらグローバル化やらと言った広い視野で物事を語る傾向が増えていますが、真の意味でのグローバル化はまだ早いのかもしれません……。
関連記事
