【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【東方二次創作】東方蟒酒宴Ver1.15:ハラスについて【Neetpiaさん】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【東方二次創作】東方蟒酒宴Ver1.15:ハラスについて【Neetpiaさん】

もう攻略系ブログでいいよ、と開き直りつつあるえ~ちゃんが本日分をご案内します。
と、言うのもやっぱり熱帯してると色々と考えさせられることがありました。

ハラスとは


本日分はハラス(荒らし)について。
リアルタイムストラテジーのポイントは相手より早く成長・軍備を整えることですが、その為には自分が早くなるのが最も近道ですが、慣れた人の早さの勝負って僅差なんですよね。
そこで、重要になってくるのが「相手を遅くする方法」=ハラスです。
今回はそれについて考察しようと思います。

ハラスの危険性


簡単なのは、序盤で白の採集地を襲撃してしまう事です。
白ユニットを落とすという事は酒50分の価値を奪うと共に、今後の生産速度にかなりの打撃を与える事が出来ます。
もちろん、一体落とされるだけで大慌てなのでこれが二体、三体と落ちて行くともう笑えません。
極端な話、白をノーマルの時点で全滅させるなんて事もありえなくはありません(要実力差)
白がなくなったら生産は出来ませんし、酒のストックがなくなると今以上に資源を回収できません。
つまり、白=戦力と言っても過言ではありません。

ハラスってどうやるの?


白を襲撃出来れば基本的にはOK。相手の資源を奪い取ったり抱え込んだり包囲してしまうのも良し。
私がよくやるのは相手の資源周りを結界で囲い込んで、その近辺に塔置いたり軍隊仕込んだり。
その間、ユニークで苦手属性(大体緑とか)を撃退してます。敵の数を減らせばかなり優位になれます。
ノーマルの兵3体はルナティックの兵10体ぐらいに相当する価値があります。
それぐらい、序盤は重みがあるんです。

ハラスされた!


慌ててはいけません。
まずは白ユニットを落とされないようにしましょう。
慣れないうちは近辺の白を逃すといいです。慣れてきたら必要な白だけ選択して敵の攻撃を回避しましょう。
一番手っ取り早いのは近場の拠点か塔に送り込んでしまうことですが、慌てているとこの操作がままなりません。
可能であれば、敵がハラスしている時は手元の軍隊しか見えていないので、コッソリ敵陣近くにこちらの軍を送り込んでやりましょう。
こちらが遅くなった分、相手を遅くしないと速度的に釣合いません。
(要練習)

ハラスのコツ


深追いしすぎない事です。
こちらが被害を出さず、相手に被害を与えてハラスは成功です。
深追いして拠点からの反撃を受けたりしたら失敗になります。
1ユニットに50/80ぐらいの価値があると考えて、一体ずつ落としていくのが良いでしょう。

ハラスの目安


時と勢力によりますが、N-H間で攻め込むのが一般的です。COM戦でよくやられるアレですね。
問題は攻め込み方。相手の拠点を落とすのは目的ではないので、あくまでも弱い者いじめに徹するのが常套手段です。
ハードの場合、2勢力の赤で攻め込んで拠点を陥落させるのもアリですが、要らぬ被害を受けないように。
あくまで、ユニークが基本です。

他にもやりようはあるんですが、私が分かるのはこの辺りぐらい……精進します。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。