【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【東方二次創作】東方蟒酒宴~Age of Ethanols~【攻略日記14日目】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【東方二次創作】東方蟒酒宴~Age of Ethanols~【攻略日記14日目】

まぁた東方蟒酒宴かって?そう、東方蟒酒宴です。どうもえ~ちゃんですよ。
本記事から入った方の為に、サークル:Neetpiaさんより「東方蟒酒宴~Age of Ethanols~」です。まずは公式サイトに飛ぶんだ!

本日分の最新パッチは正式版(投稿時)です。お忘れなきよう。
記事日の最新パッチは21日版(投稿時)です。お間違いなきよう。

いつもの


E~L 難易度レベル
赤E=赤(妖精orメイドor霊魂)イージー
白魔=白の魔道書
KL=紅魔館勢力のみ。咲夜L状態のメイドのこと。
K魔=紅魔館勢力のみ。赤魔のこと。(移動力が上がるため、便宜上赤魔とは別としている)
S=スペルカード

本日は考察ですね。
細々としたバランス、特に萃香に修正が掛かっています。
さすがに酒/2を他に含めるというのはチートも良い所だったようで、まずは修正されました。
まぁ、半ば予測していた話ではありますが、対人戦でこんな事やられたらマジで勝ち目ないです。

次に青ですね。
遠射系は基本的に強い!
攻撃力こそ低く見えますが、結界を駆使すればノーダメージで勝てる事は言わずもがな。
本作は体力を回復するような作品ではない(本家には衛生兵的なユニットがいます)ので、拠点修理でダメージを回避する他ないのは、まぁ経験者には分かるかな、と思います。
敵に拠点に張り付かれても赤が居れば大体何とかなります。緑は貫通属性が無い限り、結界を破壊する必要がありますし、青魔Lでなければ範囲攻撃を持たないので、使い勝手が悪い。
(でも攻撃力は高い)
作者ですら「青ゲー」と言い出す始末。まぁ実際に青は強いんですが、何だかんだ言われるまで使いこなすのは非情に難しいところ。
足の早いユニットにはほとんど当たらないのはお察し。

次に脚光を浴びていますは赤魔。射撃系に対して硬いのは周知の通り。ここに霊夢Sで固めて囮にでもしてやればほぼ被ダメナシで敵を倒せます。
大体固まるケースが多いので、魔理沙S乗せ萃香で何とでもなります。
K魔なら守りなんぞ捨てて誘導だけでどうにでも。特に指示待ち攻撃命令で待機する事は多いので、こちらから攻撃しなければ気取られる事なく戦力を分散することも容易です。
普通対人戦なら気づかれそうな戦術ですが、一度やってみてください。結構気づかないものです。

彼らは部隊を為して囮にするのも手です。
三国志や信長の野望を遊ぶ人にはイメージしやすいと思いますが、偽退誘敵の計や声東撃西の計はあまり使われる事はありませんが、現代戦術に於いても活用できる戦術です。
この時、往々にして白は遠くまで資源採集に出ている事が多いので、要所に居るであろう彼らをからかってやったり、退路を断つと結構釣られる可能性が高いです。
資源に余裕があれば一夜城でも良いでしょう。
この時に重要なのは、援軍に出た本拠地を突くことであって、一夜城の防衛ではありません。
特にこのテクニックはパーティープレイだと重宝します。というかむしろ基本?

信長の野望の話をしましたが、このゲームでは鶴翼陣を作っても雁行陣を作っても射撃に補正が掛かったりしません。
そんな配置をしている時間が勿体ないので、陣形マニアの方は諦めてください。
関連記事
