【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【東方二次創作ゲームレビュー】ザ・グレイトアリス ~戦え!ゴリアテロボ【Stadio Rice Cakeさん】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【東方二次創作ゲームレビュー】ザ・グレイトアリス ~戦え!ゴリアテロボ【Stadio Rice Cakeさん】

ゲーム自体は遊んでたものの、記事にしてなかった所為でレビューラッシュ状態やってます、志摩嶋エイジです。
サクサクっと遊べるのは大体作業場なうで、家の化石PCで動くものは後回しになってます、すみません。

レビューの順番がgdgdになっているところで、本日分に参ります。
サクサク遊べた作品の一つ、サークル:Studio Rice Cakeさんより「ザ・グレイトアリス ~戦え!ゴリアテロボ!」です。

ザ・グレイトアリス


やってみた感じ、ちょっとしたアクションゲームですね~。挙動がゴエモンっぽい、とうちのメンバーに言われて「なるほど!」と思ったんで引用します。ステージ最後にゴリアテロボを呼ぶところなんて、まるでゴエモンいんぱくとを呼ぶ時みたいな感じですね♪

道中はサクサク進めますが、無敵時間が思ったより短いのでゴリ押しは出来ません。
仰け反り時間とキックバックがあるので、その時間を敵相当や弾消しに使った方が良さげです。
また、それぞれのキャラクターの攻撃方法が違うので、キャラの特性はしっかり把握しましょう。
「やられる前にやれ」です。急ぎたく鳴りますが、慎重にやれば道中パートは難しくありません。

ただ、一部コマンドというか、ちょっとテクニカルな技を要求するものがあります。
難易度的にどうとかいう前に、判定が

本作のメインはやはり巨大ロボ合戦!
↓↘→アタック・→↓↘アタックで大体は倒せますが、エネルギー残量に注意!
敵も被ダメが増えると切り札を出してくるので、的確に↓↙←ガードを出しましょう。タイミングが難しいですが、動きを見切れば必ず防げます。
ダメなら、スペルカードでゴリ押ししてしまうのも一手です。
勝ち方は1種類だけではないので、あの手がダメならこの手を試したり、時には大胆な戦術に出るのもアリです。
幸い、コンティニューはそこから始められるので、色々な戦術を試してみましょう。


【ちょっとだけ攻略のヒント】
何気にコマンド入力がシビアです。格ゲーマーホイホイ。
言うほどには難しくないんですが、敵の移動速度が早いので攻撃が空振りすることも。
一度攻撃モーションに入ると隙だらけなので、攻撃技は撃ちまくらないように!


アリスの被ダメモーションが可愛すぎて一度はわざとゲームオーバーになった人も多いはず!多いはず!

サークル:Studio Rice Cakeさんでした!
関連記事
