【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【全ゲ連】東京観光レポートなど【七曜・七色魔女の舞踏会】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【全ゲ連】東京観光レポートなど【七曜・七色魔女の舞踏会】

どうもどうも!え~ちゃんです!
本来なら、一日一日丁寧に記事書いていくのが私の流儀なのですが、ちょっと今回は疲労困憊でアレなので本日付でまとめさせていただきます事を予めご了承いただくと共に、お詫び申し上げるものであります。

5月20日(金)


家を出る前についったでドロンする。
暇なので携帯弄ってたらリミッターに引っかかって乙る。全俺が泣いた!

5月21日(土)


いつもの東京八重洲口にて。いつも利用させてもらってる夜行バスさんありがとう!
この日はついったのログを見てもらっても解る通り、正直眠気とかないし寝てられなかった事情があってデスマってた。そもそも夜行バスでゆっくり寝れるって発想が間違ってる(後述)

お腹が空いたので朝飯テロ。ランプ亭にて牛丼を食べるも、その後各所で牛丼の価格戦争をしていたのを知ってガッカリする。

一路、気を取り直してチェックイン。
例大祭ほどではなかったけど、荷物の数がありえないオワタ。
例大祭はメンバーほぼ総出だったのに対し、今回は主要メンバー二人だけだったので「今回の方が運搬事情的に辛かった」のを覚えている。
もう抜け駆けしません、すみませんでした。

まぁ、苦労した後には幸せがあるわけで。
ラーメン二郎うまうま^q^
開店30分前で張り込んででも食べたいという思いが伝わったのか、この時間では並ばなかったようです。
しかし、11時になると待ち無しながら満席に。30分って貴重だなぁ、と思うなど。
この時の飯テロは冬草くんの携帯借りました。
pixiv

大将軒でUMEEE!していたおいらに軽くカルチャーショックを与えてくれたのでした。


しかし、まぁ量の多い。
カラメにしたからズッシリ感も半端ない。
しかもデスマーチで体が弱ってるのに容赦ない。

完敗でしたハイ


二郎で腹を膨らませた後はメインイベント1・全日本学生ゲーム開発者連合(全ゲ連)!
詳細はTwitterハッシュタグの#zengerenよりご覧下さい。

課題
・動きのあるゲーム・エフェクト(ミドルウェア)
・フォントの選別と効果的な「無駄」の配置
・音の加工(著作権注意)

アフターの飲み会もあり参加した訳ですが、オッサンの溜まり場にww
幾つかの島に分かれての講義感想やゲームトーク(ほぼ開発関連)と同ソのアレな話で盛り上がっていたのを覚えています。
まぁ、酒の席なので無礼講です。そんな中でもちゃんとお話した事や皆さんのご尊顔を忘れるような薄情な付き合いはしてませんです。

詳細はついったにてお話しましょうか。
そもそも酒の席の話を大っぴらにするものでもありますまい。

二次会はアキハブだったのかな?
原稿の関係で二次は不参でしたが、今日の事は酒が抜けた今でも忘れていません。

5月22日(日)


帰ってデスマーチなう、など。ストリームエラーの所為で書き込み出来なくなった関係で、新刊の七魔女大冒険は展示のみと相成りました。
それまでずっと製本につぐ製本、印刷とレーベルの打ち出しなど。
全部手製でやってるのでクオリティはアレですが、まぁそもそも売れるとも思ってませんし、売るつもりもないですし。
全ゲ連テンションだったのでゲームのお話がしたいなぁ、とばかり考えていたのはこの時からの事実です。

因みに、さいピンさんとこやきさんがお隣だと知ったのはこの時でした。
これはひどい((((;゜Д゜)))


7時半にチェックアウトし、そのまま現地の大田区PIOへ。
今朝方の地震の影響で電車が止まってしまった関係で到着が若干遅れた……はずでしたが、実はそうでもなかったという。
現地について真っ先にやったのが製本の続きとかいう、とてもZANNNENなお披露目をしてしまったわけで。
折角ご挨拶に来てくださった方や、お隣のサークルさんにみっともない姿を見せてしまう事になって恥ずかしいことこの上ない限り……!
皆さん、ご協力くださって本当にありがとうございました!

さて、一般入場の時間を迎えましたが、みんな魔まマの方へ流れた関係で、ブース設営をしている時間があったというw
その中でも、パチュリーサークルは40SPぐらいだったのでアリス島に押される配置に。
ある意味壁はありましたが、お誕生日席とかも減ったくれもなかったので熾烈な舞台になることもなく。
全体的に落ち着いていたかな。そもそも人入りも少なかったですし。
(イベント全体で見れば多かったかもしれませんが)

今回、パチュリー島参加というのもあったので、私が基本的にブースを、冬草くんに全部挨拶回りをさせて楽しよう役割分担をキッチリしていた流れです。
主にゲームの話がしたかったと言うのもありますが、オンリーでゲーム頒布はあまり向かないみたいですね。
これは個人的に反省。遊んでくださった方も居たには居たんですが、キャラの話をされると(お話は出来るんですが)辛かったっす。
これがキャラクラスタとゲームクラスタの違いか……!


あと、ウェブ公開はデータ整理してからすぐにします。プログラムが自動生成したソフト並に特化したルーチンになっちゃったので、現行Verではバグが出た時の対処が一切出来ないので新規で作り変えます。
まぁ、プログラム的な問題なのでテンションが意地される限り素早い対処が出来そうです。
あんまりテンションが高くなると、展示していたのとは全く別のゲームに仕上げてしまいそうでアレですが。

さてイベントも終わり、雨に降られつつ預けていた荷物を全回収へ。
これがまた結構多いw
新刊とか結構自粛してたつもりだったんですが、蓋を開けて見れば実はそうでもなかったw
結局、ほぼ全てのアリス島爆撃してたわけですしおすし。その……ごめん。

まぁ、なんだかんだと言いつつアフターでは関東アリスクラスタの末席に置いてもらえる事になりまして。
みんな絵師ばっかりなんですよね。絵を描かない人間がそこに居てもいいのかしらん、などと思いつつ。
しかしアレだ、身近で絵を描いてるのを見るのは楽しい!
技術的な話をしながらあ~でもない、こ~でもないって意見を生で聞けますし。
絵を描かなくても上手くなった気がするっていうのもぐっど!
いや、描こうよ、という突っ込みを受けたので、人生XX回目の「絵師になる」宣言をしておきますです。

まぁ、なんだかんだ言っても二日連続でイベントでしたし、結構消耗してたかも。
記事書いてる今もしんどいのは変わらんとです。
もちっとマシな情報を後日お届けします。
関連記事
