【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【レポート】例大祭8:え~ちゃんねっとわ~く【志摩嶋エイジ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【レポート】例大祭8:え~ちゃんねっとわ~く【志摩嶋エイジ】

連投失礼!どうもえーちゃんです。
前回はサークルご挨拶編、今回はレポートのみとなります。
あくまで、志摩嶋エイジの主観に基づいたレポートになりますので予めご了承ください。


・開場前
サークル入場が7:30と聞いていたため、「これは早く出ないと準備他含め間に合わない!と思ってホテルを5時起きの5:30出発に。
こんなの、一般で早朝組なんてやったら張っ倒されるだろうなぁ、と思いつつも、しかしサークル入場の時間がアレなので急がねば!という思いしかなかったです。
今にして思えば、あの時間は大手サークルさんの準備時間用だったんだろうなぁ、と思うばかり。なんでうちとこみたいな弱小が焦って急いだのか分からんとです。

かねてよりゆるぼしていたサークルチケットもまぁ、手に入る事もなく一人だけ一般列から入場する事に。
彼に関しては別段どこかに並ばねばならない、という事もなかったわけですが ペ  ナ ル テ ィ の 対 象 に な っ て し ま っ た ので合流が若干遅れました。
出来れば彼にも会わせたかったのですが……南無南無。

サークル待機列のメンバーは無事にサークル:いくら橋の面々と合流。
いくら橋さんの樅山ほたるさん一行も含め、一時6人に膨れ上がったPT(笑)で談笑に昂ずるなど。
まさかちょっと前後に居るとは互いに思わんかったでしょうしw
Twitterミラクルのおかげで会えた事をここに改めて明言しておきます。

7:30には入場が済み、ホールが違うので別離。今して思うと、なんで彼がエロホールに持っていかれたのか分からんでした。合同かな?
さてさて、サークル凸組はさー45bブースに。45a、44bのブースの方は辞退されていたようで、何も置かれてなかったのだけは覚えてます。
とは言え、空きブースだから場所を借りようなどという非常識な発想はありませんので、そこはキッチリ分別してw
後にとらっかむ合同メンバーや身内とも合流した関係で、一時期ブースに8人居るとかいうワケの分からない事も。
ただ、大体はTwitterでお世話になってる方々にご挨拶するぐらいにしか考えてなかったので、一般の方がおざなりになったりなど。
なんせブースの後ろで数人たかってなんかやってるとか、見てて奇妙でしょうとも……人数多いとこういう弊害もあります。

さて、私がブースに居たのは10:30~12:30、13:00~14:00と、若干シフト外れてました。
とは言え、お昼の分を繰り上げて後ろに回した感じなので、実質あんまり変わってません。ちとハードスケジュール。
私の挨拶回りはもっぱら朝と14:00以降に絞られました。
ゲーム島回る理由に、ゲームの作り方とか製作秘話とかが聞きたいのであって、ゲームそのものはついでだった、と言ったら絶対刺されるよなぁ。実際そうなんだけど。
大体スクリプトとか動作・エディタの話が大好きなので、そういう話が出来る人が同ソクラスタぐらい。
グラフィカルプログラミングについてマジで高説して欲しいわぁ。
そこからレンダリングの話ですよ。RPGツクールで言うと定期的に処理するルーチンの扱いをどうするか。
あんまり触らない部分だけど、突き詰めていくと結構面倒くさい。というかプログラマーご用達。
そんな濃い話がしたいなぁ。

さて、午後からは何故か回らなかった東4・5・6ホールをメインに。
この時に急ぎだったので、お会い出来なかった方や満足にお話出来なかった人も多数いました。
大規模なイベントは海鮮には良いけど、話したい人にはあんまり向かないかも……と改めて思います。
でも大きなイベントにしか出ない方もいるのは事実。う~む。
ご挨拶できた方々は昨日付の日記にて公開してありますので、よろしければそちらをご覧下さい。
ご挨拶できなかった方々、残念ながら今回は名前を掲載してませんが、忘れた訳でもなくなった訳でもないので、後日機会を設けてお会いしたく……!
色々とお会い出来なかった方が多く、良くもあり残念でもあり、という結果だったかなぁ、と思います。
せめても、新刊や新作が手に入らなかったサークルさんのは書店で漏れなくいただきましたが、お会いできなかった事の方がショック大きいので、あんまり慰めにもならないよ~なアレ……。

さて、なんだかんだで終わってしまいまして、代表がぶらぶらやってた所為で片付けにも手間取ってしまいました。
協力してくれた皆さんに感謝!
アフターでとらっかむ合同メンバーでカラオケにしけ込むなど。
途中でバス騒動があったりしてちょっと大変でした。
カラオケで東方ボカロアイマスまどマギクラスタが集うとかいうワケの分からん状態にw
ただのニコ厨だったのかも知れませんが、みんながみんな全部ノッて歌える辺りからお察しください。

因みに、夜はお世話になったホテルに連泊させていただきました。急な申し出を受けていただいてありがとうございます……!
当日の夜はゆっくりと過ごす事が出来ました。関係者各位には最大限の感謝を!

まずは例大祭のお話まで。
関連記事
