【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【TRPG】ぱっちぇさんのデータ

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【TRPG】ぱっちぇさんのデータ

前の
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1393429513&owner_id=24621817


今回はぱっちぇさん。

戦闘値
(D)体力:13
(A)呪力:37
(C)命中:5
(B)理力:8
(D)回避:4
(D)行動:4
(D)移動:3
(B)抵抗:6

スキル
発奮興起:呪力+30
天変地異:【攻撃】【特異】10
独自性→溢れる魔力(理力+熟練/呪力+熟練×5)

(ぱっちぇさんはこんなイメージだよ派)
テーラ:【特異】=4+熟練×3。風+5。貫通3が光る
地震:【特異】=4+熟練×2。飛行には無効。風+5。味方をも巻き込む広範囲攻撃
攻撃技能:【特異】=熟練度×2
Expマジック:魔法攻撃のスペルの理力達成+熟練、【特異】【治癒】+熟練×5

スペル
テーラ+地震+Expマジック

総評
どんな攻撃をしても確定で10以上は見込めるえぐさ。
ジャスティス重視の設定でこんな事はいいたくないが、へヴィアーマー着せて地震撃つだけで親衛隊クラスは簡単に倒せる。味方も倒せる。
スペルを使えば確実に外さない上【特異】10は恐怖。味方は巻き込まないけど範囲が狭くなる。まぁ目を瞑ろう。
唯一怖いメイド妖精は石つぶて(テーラ)で打ち落とすか味方に守ってもらおう。メイド妖精が怖いって一体なんなんだぱっちぇさん。

(ぱっちぇさんは属性使いだよ派)

噴火:広範囲火属性
グラキエス:高威力水属性
嵐:広範囲風属性
地震:広範囲土属性

スペル
噴火+グラキエス+嵐+地震

総評
範囲がヤバい。ぱっちぇさんに近づこうものなら確実に先手で攻撃を食らう。但し攻撃力はそんなに高くないのであんまり強くない。
どちらかというとスペカの方がヤバい。確実に弱点(【特異】+3)×4がついてまわる所為で最低30ダメージの広範囲攻撃は覚悟しなければならない。

(ぱっちぇさんは魔法使いだよ派)

イグニス(高威力火属性)
自然の恵み(範囲回復)
グラキエス(高威力水属性)
ウェントス(高威力風属性)

スペル
イグニス+グラキエス+ウェントス

総評
攻撃力がヤバい。ぱっちぇさんに近づこうものなら焼かれて流されて吹き飛ばされる。但し言うほど範囲は広くないので徒党を組んで攻めれば何とかなる。
どちらかというとスペカの方がヤバい。ほぼ確実に弱点(【特異】+3)×3がついてまわる所為で最低40ダメージの単体攻撃は覚悟しなければならない。

(ぱっちぇさんは動かないよ派)

ウェントス(2)
エリアマジック:範囲拡張(補助動作)
シュートマジック:射程拡張(補助動作)

総評
汎用性がヤバい。固定砲台として使うと広射程広範囲に攻撃が飛ぶ。
エリアマジックをシュートマジック(2)にすると鉄砲と同じ飛距離の射程を得る。アホかと。
シュートマジックをエリアマジック(2)にするとぱっちぇさんに近づいた敵全てを吹き飛ばす事が出来る。こっちはインパクト弱め。
決して弱くはないが、スペルがないので手数で攻めたい。

(ねずみ獲りを仕掛けたぱっちぇさん仕様)

イグニス(2):【特異】6+熟練×3
噴火:【特異】2×熟練×3
攻撃技能:【特異】+熟練×2(常時)

総評
【特異】14+2D6。中ボスでも体力を半分持っていかれる。アホかと。
レベル1でも上げてエリアマジックを習得すると範囲攻撃の出来る14+2D6になり、イグニスのレベルを上げると17+2D6になる。
スペルを使わなくても攻撃力が高すぎてボスが沈む。というか、ここまでやるなら独自性→深紅の飛刃{【特異】3+熟練×3+(熟練>=体力)×3}してスペル作ったほうが強い。因みに、深紅の飛刃は範囲攻撃持ちなので用途が広がる。

仮計算だが26+4D6となり、魔法使い派と同じぐらいの威力を叩き出している。
神業【天変地異】を使うと更に+10されて中ボス程度なら一撃で沈む。このぱっちぇが一番のお勧め。

(もうぱっちぇはバケモノでいいよ派)
まずクラスを自然→魔法使いにする

独自性→深紅の飛刃(2)
攻撃技能
ブーストマジック(2)

総評
上の更に強化版。射程こそ狭くなったものの、17+2D6にブーストマジックで更に21+2D6にしたもの。スペカ撃ってないのにスペカ撃ってる強さを発揮し続ける。これで経験を【地底生活】にして体力+2すれば更に強くなる。
どこもぱっちぇさんではありません本当に(ry

(もうぱっちぇじゃなくてもいいよ派)
まずクラスを自然→亡霊にする

独自性→深紅の飛刃(2)
攻撃技能
尽きぬ命(ターン終了時に【体力】2+熟練×2
アクセルフライト(舞台中、行動1+熟練。飛行状態になる)

総評
上の安定版。短い射程は移動でカバーする為、17+2D6が基本になるが、深紅の飛刃は自らの体力を代償とするため、体力が少ないぱっちぇさんでは攻撃出来ない危険性を孕む。それを回避するためだけに尽きぬ命を取得した。
なお、アクセルフライトは少しでも自分の番を早くするために取った物でぶっちゃけいらない。使えない。でもないよりマシ。
どうみてもぱっちぇさんでh(ry

悲しい事に、GM的には一番嫌がられるぱっちぇさんであると言える。


ただ、こういうの考えてる時は楽しいんだけど、キャラコンセプトが崩壊していくのはどうしようもないなぁ……。
関連記事
