【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【TPRG】アホ企画その1

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【TPRG】アホ企画その1

~今日からこのコーナーは『PvPで幽々子を倒そう』になります~

挑戦条件
・1演目に1回まで
・タイマン戦
・データマンがガチで組んだキャラクターにガチ勝負。卑怯な手とかシステムの穴を突きまくるので負けても泣かない
・レベルが上がればその分のレベルを上げるため、レベルを上げて倒そうとか悠長な話はない

勝利条件
幽々子の撃破

敗北条件
プレイヤーの撃破
ギブアップする

勝利時・経験点10+プレイヤーのレベル
挑戦時・GM・ギャラリー評価点(最低1)

これぐらいすればやる気が出るかな?
人数が居なくても出来るし一石二鳥だし。但し強すぎる。自分でもこんな事は言いたくないけど、メイド妖精8体を一人で倒してしまったのでPvPでも猛威を振るう事だろうと思われる。


ではスペック紹介と攻略解説をば。

(C)体力:18
(C)呪力:26
(A)気力:6
(C)攻撃:5
(7)命中:7
(D)防御:2
(-)特異:0
(B)理力:8
(C)抵抗:5
(D)回避:4
(D)行動:4
(D)移動:3
(B)射程:4
(D)範囲:単体
(C)心理:4
(D)技巧:3
(B)体術:5
(C)幸運:4

・神業:意気阻喪×2
威力判定以外の判定の達成値ー10
・九死一生
体力+3
・深紅の飛刃(2)
主要。【特異】3+{熟練+(熟練>=体力)}×3
・魂縛りの一撃
主要。武器による攻撃でダメージを与えると※麻痺
・不意打ち
主要。※隠密状態の時使用可。命中+2、攻撃+熟練×3
・尽きぬ命
幕間。体力2+熟練×2

※麻痺
移動不可・あらゆる達成値ー5。特技やアイテムでのみ治癒
※隠密状態
主要動作。範囲:単体の攻撃を受けない。他の主要動作若しくは移動、技巧判定で負けたら解除される。

スペル
華宵の夢:魂縛りの一撃+不意打ち(隠密時のみ効果使用)

解説
少なくとも1回分の麻痺は必中なので麻痺対策をしないとまず無理。
麻痺を放っておくと尽きぬ命で延々と回復される為、すぐにでも直そう。
射程が4なのでそれ以上の射程距離から攻撃できるとベターなのだが、レベル1で逃げながら撃つのは実質不可能である。鉄砲は使い物にならない。
むしろ足の遅さを割り切って待機→行動(全力移動)、行動判定で優先→行動と、実質二回行動でもしない限りまともなダメージを与えるのは無理だろう。先手を取れれば勝率は上がるのだが。

お奨め
吸血鬼・結界師・結界師
夜闇の貴族:月が出ていれば戦闘値・能力値+2
深紅の武具:準備。装備:刀剣、攻撃10、片手
紅魔の翼:補助。行動+3。月が出ていれば行動+2、移動+1
障壁結界(2):防御判定直前。防御+6
金剛陣:主要。舞台中防御+2
金城鉄壁:防御・抵抗+10

実戦でもなかなか使える仕様。燃費が凄まじいので金食い虫になるが。
幽々子に唯一勝てた編成(但し月夜に限る)でもある。
麻痺を受ける条件はダメージを受けた時なので、ノーダメージであれば怖くない、という理論だ。
クリティカルが出たら終わる。ファンブル出したら終わる。ダイス目が悪くても終わる。そもそも初手から不利なのでジリ貧にされたらもう勝てない。
相手が幽々子じゃなければ十二分に使えるのだが。
関連記事
