【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【重要】今後の活動【TPRG】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【重要】今後の活動【TPRG】

身内で不幸があったので進行に差し障りが出てきてしまったので、今後の対応に変更せざるをえない事が予想される。
誰が悪いというワケではないんだけど、今後遊ぶのならシナリオを二つ用意する事で解決させる方面で。
幸い、今週土曜日には全員が萃まれる計算になるのでその時に本人からより詳しい事情を聞こうと思う。

で、平日に時間を作れるのであれば、別に企画してやろうかと思う。
もしも取れるのであれば、の話だが。



ついては、GMを立候補で順繰りにまわして行く事にしようかと。
最初のうちはルールの理解度を見て、それから実際にやってみたい者でやると。
楽しめるうちはいいんだけど、GMやるならこっちに時間を取られる事が多いので多忙の身にはお勧めできない。

まず、
・シナリオ作る
・マップ作る
・敵キャラ(テンプレ有)作る
・ゲームバランスの調整をする
・今回予告を作って配布する

という作業が待っている上、条件として、

・次回は必ず参加(出来ないとゲームそのものが成り立たない)
・PC参加は基本無理(但し、代行PCみたいな形を取る事は出来る)

の二点を強制される事になるから、やってて楽しいと思えない限りはキツいだろう。

巧拙は無視。最初は誰でも上手く行かない。


PCに守って欲しいのは以下。

・GMのシナリオの進行を妨害しない、否定や意見をしない。
・なるべくPC発言はしない(ルールの確認等は止むを得ないが、事前に説明するのでなるべくメモを取ろう)
・雑談はなるべく控える。多少ばかりの脱線は仕方ないが、過度な話は出来るだけ自粛しよう。
・余裕が出来てきたらキャラクターメイキングをやってみる。
・ダイスの目に文句を言わない

GMに守って欲しいのは以下。

・PCの役割を可能な限り尊重。
・キャラクター否定をしない、させない。
・ゲームの進行を円滑に進める努力をする(PCの雑談を過度に促さない)
・ダイスの目に文句を言わない。


しかしながら、ダイス目については思うところもあると思うので、以下のハウスルールを追加する。

幸運を使用する場合の概要
・1演目に使える【幸運】の権利はキャラクターの幸運値まで。
・【幸運】の権利とは、以下の事である。
1.即興/対象:自分/代償:幸運N/DR直前。そのDRの達成値に(使用幸運分)D6/2を加える。
2.即興/対象:自分/代償:幸運1/DR直後。そのDRに掛かる全てのパッシブスキルの効果を除外して振り直しをする。

例:幸運4のキャラクターは以下の動作を1演目に4回まで出来る。
1.のケース
【命中】判定前に【幸運】の使用宣言。
【命中】判定
【幸運】による命中判定/2を加算

命中達成値は【命中】+(【幸運】D6/2)

2.のケース
攻撃技能(1)で【攻撃】+2されている状態である。
その時、素手で攻撃した時のDRは(1・3)+2で6だった。
このダイス目は不満なので『なかった事にして』振り直す

※パッシブスキルである攻撃技能はなかった物として扱い、

DR値は(4・1)で5になった。
結果的には前回の方が良かったのだが、『なかった事』にしているので変更は出来ない。
!注意!
ファンブルを振りなおした場合、経験点1点は『なかった事にして』いる。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。