【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【なりミクさん向け】規則に縛られることはないのでは?

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【なりミクさん向け】規則に縛られることはないのでは?

【公開範囲をなりミクさんのみに制限しています】

~Warning!~
開始から今日までのなりミクさんの活動に関してかなり厳しい評価をしています。
この記事はなりミクさんを阻害するものではありません。
事情を知らない人間のたわ言である、と受け止められる余裕がない時は閲覧されない方がよろしいでしょう。
~Warning!~





















長い前置き、失礼しました。
以下、外部の人間の考察と一意見を述べたいと思います。


今年に入ってからというもの、なりミクさん(以下ユーザー)に活動しにくい雰囲気になっている模様だとお察しします。
私も、ユーザーと積極的な関わりをしませんでしたが、陰ながら応援し続けたつもりです。何度かこちらの日記にも書きましたし、「助けて!」という形のない声に手を差し伸べてもきました。

メタな話をしますと、ユーザーにもユーザーの事情がありますので、ネット上でのお付き合いで相手方の真意を探るのは不可能でしょう、と言わざるを得ません。
故に、「周り(同じユーザー・マイミクさん)がこうだ(言った)から自分はこうする」と言うよりも「自分はこうしたい、勝手ですがご了承願います」ぐらいで良いと思うんです。
「自分がどうしたら良いか解らなくなりました」という事もあります。
多くのマイミクさんも仰っておられますが、結局問題点を明確にしない事には傷の舐め合い程度のコメントを、悪く言えば当たり障りのない言い方しか出来なくなるわけでして。
数多くの励ましの言葉をいただいて、それで満足出来ますならまだしも、ユーザーの意図するところではないと、私はそう考えています。

『幻想郷.net』にしても『るなめがろぽりす』(以下コミュニティ)にしても、求心的な指導者を失い、幻想郷mixi支部としての役割・目的が意味を成さず、組織が形骸化してしまった故に、内輪揉めのような事になってしまったのではないかと考えます。
それを嫌って今後は独立して活動しています・もう辞めますの運びになった次第でしょうか。
私の主論も推測の域を出ませんが。
鈴仙さんの運営方針だった中央集権制・てゐさんの運営方針だった自治制も、外部からは明確な部分が見えなかったので実情は皆様の知る限りですが、幾つかの派閥(と言えば聞こえは悪いんですが、要はグループです)を生んだだけの結果に終わったのではないかなぁ、と邪推せざるを得ません。

私の知る限りでは文さんほど強い方ですと、独立してやっていくだけのお力はあると思いますが、全員が文さんのような方でない事も理解しています。
故に集まって強くなる事も、とても良く解ります。ただ、それを他と比較する、評価する事は良くないと私は考えます。
今回の件から、集まるからには何か一つの目標を掲げなければならないと思います。それは、大きければ大きいほど良いでしょう。実現可能か不可能か、と言うより実現に向けて努力していく姿を見せると協調性が生まれると思うのです。
その目標として、「交流を図りたい」は大きな部分ですが、果たして「交流を図る」だけで運営していけるか、と言えばそれは最早、不可能と言わざるを得ないでしょう。
「メンバーを増やす」も悪くはありませんが、「メンバーを増やしてどうする・どうしたい」を明確にする必要があると思います。
コミュニティはその点が明確にされていなかった為、ユーザー間で価値観の違いが露呈してしまったのではないでしょうか。

問題のコミュニティに関しても私は疑問に思うこともありました。
当初は『なりきりミクシィ』としての経験が浅い方を養成・研修する場だったのだろう、と思っていましたが、最近は経験豊富なユーザーが私生活で活動が出来なくなったり、諸々の事情で活動を休止されたりと、今後入ってくるであろうユーザーに対して何も施せないのではないかと。
そんな中、敢えてコミュニティに入らず自立されているユーザーもいらっしゃるので、枠組があるからそこに合致しなければならない、という事もないのではないでしょうか?


さて、私は二つの方法を提示しました。
1つは、コミュニティの目的や方針を明確にしてやり直す方法。
2つは、集団意識を持たず、『なりきりミクシィ』の中に【自己】を確立する方法。
これ以外にも解決策はあると思いますが、外部から見れば詳しい事情は分かりませんので、その部分には触れません。

何れにせよ、「他人を幸せにする為にはまず自分が幸せになる」事です。
まずはご自身にとっての「幸せ」の形を作りなおされる事から始めては如何でしょうか?
幻想郷.netを愛する、なりきりミクシィの成り損ないからでした。


(記)
大層な事を述べていますが、私も偉い人間ではありません。
色々とご意見・ご反論など、思うところは多いと思います。
どうしても気に入らない、私の考えをより具体的に・若しくは明確にして欲しい等の意見がありましたら、コメントいただいた方やメッセージを頂いた方に真摯に対応をさせていただく次第です。



>>文さん
こちらのたわ言にお付き合いいただきましてありがとうございます。
謝意を述べるにも筆舌に尽くしがたい思いでいっぱいです。
関連記事
