【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】第1168回「一番簡単にバレたウソを教えてください」

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


第1168回「一番簡単にバレたウソを教えてください」

最近、このサークルがどこに向かってるのか分からなくなりつつあるえーちゃんです。こういうとえ~ちゃんじゃないの?って訊かれそうですが、え~ちゃんであってます。
SEOってこわいね。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「一番簡単にバレたウソを教えてください」です。今日はエイプリルフールですね。みなさんは、何かウソをついたり、つかれたりしましたか?そこで今日は、今までに一番簡単にバレたウソをお聞きしたいと思います。水谷は、小学生の頃に100インチのテレビを持ってるとウソをついたことがあります。今思うと、絶対にバレるのがわかってるのに何故、そんなウソを...
FC2 トラックバックテーマ:「一番簡単にバレたウソを教えてください」



と、言う事で、私も結構やらかした事があります。
本人がムキになって頑張るから、回りも笑って騙されてあげようとしているのが分かって、更にムキになるっていう経験がありました。
今だからこそ言える、というのもあるんですが、まぁ小学生の時のコイバナなんてそれですね。
好きな子誰だ~、っていうアレですよ。
林間学校とか行くとよくそういう話になりますが、私もリアルでこれを経験してきたのでw

問題はやっぱりそこからでした。
ズバリ!付き合った事があるのかという話になりまして、一人二人と先陣を切るお調子者に唆された軍団(気の弱い友人)がボロボロと「いない・経験がない」という流れになった中、いたんですね。
「おれは付き合ったことあるよ」って言ってしまった友人が。
で、順番的に私が次だったわけです。
さすがに一個手前で付き合った事があるといわれて、子ども心に対抗心が芽生えたんでしょう、その時に「付き合ったことがある」と言ってしまったわけです。
すると、まぁ当然の流れですが「誰だ。何時から」という質問攻めになります。
もちろん、実際に付き合った事なんてないわけですから、必死にストーリーを作らなければなりません。
言葉に詰まる、白状するという選択肢がなかった私はまぁ、ベラベラとない事をあるように演出してさもあったように語るわけです。
今にして思えば、この時点でアウトだったんですが、まぁちょっと軽い突っ込みが入ったぐらいでムキになってしまってですね。
言い訳がアレなのですぐにバレたんでしょうが、まぁ私は更に話を大きくしてしまったわけですよ。
さすがに友人、皆が話の帳尻を合わせていたんですね。
誰一人嘘だと言って空気を壊すことをされなかった為に、自身の小さなプライドは守られました。
きっとその後で気まずい空気になっていたら、私は恐らく彼らに対して強烈な苦手意識とトラウマと覚えて秘密主義になってたかもしれませんね。

皆さんもこういう経験、ありませんか?
ウソにするなら、すぐに分かってお互いに笑えるレベルであるべきですね。
あまり綿密に敷き詰めると、裏切りになりかねませんから。
嘘も方便とは言いますが嘘のつきすぎは身を滅ぼしかねない危険が孕むことをお忘れなく。
まぁ、正直に失敗談語る方が日本人、付き合いが良くなりますよw
関連記事
