【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【技術者向】FC2テンプレートとアクセシビリティ【志摩嶋エイジ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【技術者向】FC2テンプレートとアクセシビリティ【志摩嶋エイジ】

FC2テンプレートをちょっと弄っていて気になったので、意見が欲しいです。
プログラミングとかデザインの話なので、よく分からない方はご自身がお使いのテンプレートとかプラグインとかを紹介をしてもらえると。
なお、宣伝はFC2ブロガーの方で且つ、この記事の意向に沿ったものでお願いします。


事の発端は複製テンプレートでトップページ以外を確認 【 ありのごとくあつまりて 】の記事を拝見した時からでした。

大元は、このテンプレートを弄っていた時にリンクを見つけたので、好奇心でクリックしたのが始めだったんですが、なるほどとてもよく分かるお話だったので、なるほど!と思ったものでした。
しかして、疑問は出てきます。
既に同サイトさんにて検証済みですが、変数を使いまわして一括で処理するとエラーが返る、という問題です。
これが実装出切れば、プレビューの設定をわざわざこちらでする必要がないんですね。
ページリンクすればプレビューが適用されますので、全てのプレビュー用のURLを設定する必要もなく。
また、FC2のシステム側でページの判別をしているようで、番号割付は直接指定してやらない限りはダメですね。
その直接指定する変数を用意して、値の部分だけ割り振るっていうのができればなぁ、と思う次第です。
数字じゃないですし、文字列にマイナスなんてものは存在しませんが。
この辺り、どうなるのでしょうか。別途で編集用のアカウントを撮るのもおかしな話ですし。
公式がページプレビュー用にスペースを貸し出してもらって、内示的に処理できるレベルの制御になると、ここのページで実装されていそうなものですが。

もしくは、プレビュー中のフラグを取って、ONの時にプレビュー用のアドレスを代入してOFFの時に通常用の処理を出来る、というのも解決策かと思ったんですが、この方法では通常時の処理もプレビューの時のと、分岐判断のプロセスがないので何とも言えないのが難点です。
もちろん、FC2の内示的なものですが。

別の方法としては、今見ているページがプレビュー専用のURLである場合でON・OFFを切り替える方法。
しかし、これは該当ページ全ての条件を叩き込む必要があるので一括処理しようとするとエラー吐く事になり、あまり意味が無いんですよね。

とはいえ、これらの処理を制御できれば、ここまで面倒な事はしなくてもいいんでないかな~、と思うんですよね……。
なかなか難しいですね。
ユーザー側で操作するにも、これらの方法がダメなのか、後一歩及ばないのか。もうちょっとFC2さん側の環境を理解する必要がありそうです。

記事元:ありのごとくあつまりてさんでした!
今回も担当させていただきました、志摩嶋エイジでした。
関連記事
