【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【徒然】関東の混乱について【志摩嶋エイジ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【徒然】関東の混乱について【志摩嶋エイジ】

のっけから不安なタイトルでアレですが。どうもえ~ちゃんです。

すみませんが、手早く本件に。
あくまで一つの事象としてです。

関西で明確に「揺れた」と感じられたのは二回(M9.0観測時・静岡震度6強)でしたが、何度も揺れ自体はありました。
買占め族が各地で沸いたのはその為でしょうが、正直買占めなんぞしても被災地に迷惑を掛けるだけで、現状では何の意味も為しません。
「もしも」「万が一」という便利な言葉に釣られて大量に買い込んでも、結局その全てを活かす事は出来ません。


不謹慎承知で申し上げますが、津波で家が流された光景をご覧になって、それでもまだ逃げ切れるつもりですか?
津波がやってきた時、買いこんだ品々を全て持って逃げおおせられるつもりですか?
今、並んでいる品を買い占めても経済的には良いんでしょうが、経済発展より物資支援の方がありがたがられるのです。
よもや、それを全て支給品として送るなどと考えているのなら言語道断です。使われない大量の物資は邪魔なだけです。
大量に買い込んで、結局使われなくて声を荒げるのでは、今のマスメディアの質問者と同じ事をやる事になります。

私も阪神・淡路大震災を経験しているからこそ思うのですが、この度の自衛隊派遣・救助の対応は非常に早く、良い判断でした。
自衛隊が動かなかったために、ボランティアが大勢詰め掛けて救助活動をしてくれたのですが、正直なところ指揮系統がないので、非常に効率が悪く、現地の食料まで食い荒らされていたと聞いています。
現地人にとって、現地の食料を奪われる事ほど苦痛な事はないのです。
彼らも食料を持参してきてはいるのですが、まぁ精々二日持てば良い方でしかありません。その点、自衛隊は補給部隊からの支援があります。

何が違うかと言うと、
1.指揮系統により、統率された動きができるため、無駄が無い
2.少ない人数で最大限の仕事が出来る
3.明確な目的がある
4.食料や物資を常に支援できる

と、ちょっと見るだけでもこれだけの事があります。
ボランティアの方が現地に来られた場合、ほとんど全てが真逆になります。
「人海戦術ほど意味のない事はないんです」
食料や物資まで人海戦術で減らさないで下さい。

ただ、それでもボランティアの方に出来る事があります。
「物資やボランティア活動の為に現地に行くための交通手段に使われるお金を全て募金する」事です。
失礼ながら、「ヒト・モノ」は要らないんです。あなたの「カネ」が欲しいんです。
せめて「ヒト・モノ」につぎ込む「カネ」があるなら、ドブに捨てる事は止めてください。
買占めもドブに捨てる行為に他なりません。

ただ、どれだけ言葉を尽くしても、震災未経験者には理解できませんし、何故こんな言われ方をするのか、分からないと思います。
だからこそ、阪神・淡路大震災と新潟中越地震の例を学び、今に活かすべきだと考えます。
私一人が叫んでも何もありませんが、他の人に現状を教えることぐらいは出来るはずです。

それぞれが、正しい情報を知り、誤った情報に惑わされないように、と祈るばかりです。
関連記事
