【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【レビュー】東方覇王参【志摩嶋エイジ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】東方覇王参【志摩嶋エイジ】

どうも、レビューラッシュの開幕を冬草に委ねた「え」でござい!
私からご紹介しますは、いつもお世話になっております、サークル:大往生さんより「東方覇王参」です。
東方覇王シリーズといえば、幻想郷の少女たちがストファイ(偏見)やったりスピリッツ(偏見)やったりするアレですね。
あの世界観・操作性の中に弾幕を交えてコンボを叩き込むのはこのシリーズならでは!
萃夢想やら緋想天・非想天則より格闘ゲームらしいので、レトロゲーを愛する古参ファンに遊んでもらいたい作品です!

今作は参(敢えてスリーと発音したい)という事で、前作と比べてが増えた事で、全体的なボリュームが増しています。
もうすっかりお馴染みの世界観と操作性ですね。私から別段意見をするところもありません。
信頼と安定の大往生ブランド、と言いましょうか。

しかして、これでレビュー(笑)なんていうワケには行かないので、ここで再度システムを改めて振り返っておきましょう。
(初見さんが居てくれるとも思ってますし。思ってますし!)


え~、ひさしぶりにこのゲームをパッドでプレイしたわけですが、パッドはやっぱり非推奨です。
主に指がひどいことになります。
ボタンを6ボタン指定する必要がある上、格闘ゲームなので全部頻繁に使います。
まだテンキーの効くキーボード、ガチャコンのプレイの方が推奨されている理由が分かります。
もちろん、弱~強パンチ&キックを操る訓練をされた方はこの限りではありません。おみそれしました!


軟弱者の私は、諦めてキーボードでプレイ!

を、したのはいいんですが、ノートパソコンにはテンキーが無い\(^o^)/

ので、お蔵入りさせていたキーボードを引きずり出し、再び気を取り直してプレイ!


やっぱ無理でした(´・ω・`)
練習しないと綺麗に入らないね。

いやね、何も知らなくてもちゃんとコンボは入ります。
地上から叩き付け、ソバットで上げてエリアルコンボにつなげて必殺技でフィニッシュ!とか、
敢えて叩き落として反動を拾って地上コンボからエリアルへ、空中から奇襲を掛けてダウンさせる、という芸当は定番ですね。
大体、一発入ったらコンボで稼いでダメージを与えるのが基本です。これは以前からそうですね。
コンボも打ち易くなっており、多段技が組みやすいのでコンボを研究する方はパターン研究で強くなります。
逆に、あんまりプレイ慣れしていなくても、とりあえず何かのコンボは繋げられるので積極的にガチャガチャしていきましょう!
ただ、無闇にガチャガチャしても仕方ないので、詰まった頃にマニュアルを開くと良いでしょう。それだけでとりあえず攻略出来るようになっている、はず。
綺麗なコンボを決めれるようになっていると攻略はもっと楽になります。
実はまだ完全攻略まで出来てません。頑張りやす。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。