【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【徒然】事実上のクリスマス?

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【徒然】事実上のクリスマス?

どうもどうも!え~ちゃんです。
ちゃんと生きてますよ? 最近リア充気味ですが。

と、言いますのも、身内沙汰でこう言うのもアレなんですが、今週はただでさえクリスマスもある上に冬草が帰って来るので、歓迎会+超局所的(恋人含有型)リア充ぱるぱる首脳会談で色々なイベントに顔を出さざるをえなかったです。
あれ……リア充じゃね?

ありのまま、今起こったことを話すぜ……!
リア充をぱるぱるしていたら、実は俺がリア充だった!
な、何を言っているか分からね~と思うが(ry
大真面目にそんな気分です。


さて、のっけからハードディスクの容量問題に悩まされています。
ぶっちゃけ、これ以上二次創作突っ込んだら原作を削除せざるを得ないレベルです。
東方二次創作ゲームを本気で萃めたら50Gを突破します(体験版を除きます)
プレイする環境の関係で常にノートパソコンに持ち歩いているわけですが、そろそろ完全攻略したゲームぐらいはデスクトップパソコンに回したい。

しかしですね、いざやりたくなる時の事を考えるとなかなか手放せないわけで。
持っていても常日頃からやるわけではありませんが、なかったらなかったで困るっていうw
簡単な話ですと、ハードディスクを替えればいいんですが、データの移植作業って面倒じゃないですか?
東方のゲームの大体がそうなんですが、企業製と違ってデータの移植が難しくないだけまだマシな方でしょうか。
Win系のインストールだとレジストリを弄ることになるんですが、そうでないゲームも存在します。
しかして、セーブデータに関しては直接操作する必要がありますし、種類によってはMyDocumentsフォルダに置かねばならないのもありますので、その辺りがちょっと手間臭くなります。

こちらでレビューさせていただいた作品もRPGツクール系や体験版でもない限りはディスクインストールを要求するものが多いので、その辺りが怖いんですよね。
データが壊れたりって事はないですが、一つ頭が小さいだけに数が多い。
データベースにまとめようとした結果が放置状態になるほど多く、この冬コミで新作が出たので、嬉しい限りではあるんですが、整理が覚束なくなるという問題がですね。
いや、新作を出される事に抵抗があるのではなくて、ちゃんと整理して情報をお届けできているか自信がなくなるので、私の気の問題でしかないんですが。



サンタさん、サンタさん。
クリスマスプレゼントはデータ移植済みの環境と時間をお願いします!
関連記事
