【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【紹介】卓ゲM@Ster アリアンロッド ゲネラルパウゼ(京P)【ゲネラルパウゼ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【紹介】卓ゲM@Ster アリアンロッド ゲネラルパウゼ(京P)【ゲネラルパウゼ】

タキシード仮面を全部演出してしまったアリアンロッドはすごいと思う。どうもえ~ちゃんです。
いや、やれば出来るのがテーブルトークの醍醐味ですが、実際出来てしまうと口を開けてしまう他ありません。
本来、どんなキャラクターでも作成出来るし、演じれるのがTRPGの強みですが、いざ目の前でやってのけてしまうと、何と言うかアレな気分になりますわな。
いやぁ、TRPGこわい。

今回は残念ながら東方要素は全くありませんが、皆さんにご紹介したい作品がありまして。
それがニコニコ動画の卓ゲM@Ster系なのですが、そもそも卓ゲM@Sterをご存知でしょうか。
こちらなのですが、ちょっと視線を東方に移しまして、かねてより散々東方アリアンロッドの人を紹介してきました。
東方アリアンロッドは「東方卓遊戯」というタグで紹介されている東方×TRPG系列です。
対し、M@Sは「アイドルマスター」を差しまして、卓は言うまでもTRPGを意味します。まぁ、高説垂れるまでもなくアイマスでTRPGって言うだけです。
今回は、その卓ゲM@Ster関連でご紹介をさせていただこうと考えております、卓ゲM@Ster ゲネラルパウゼ(投稿者:榊京司郎さん)をご紹介します。

ところで、アイマスと東方で比べて見ましたが、アイマスの方が動画としての素材も多く見受けられ、作りやすい環境にある為か、活動が活発ですね。
本来、東方ありきで卓ゲーをやり始めたクチですが、最近は卓ゲーありきで作品を見ているところも無きにしも非ず、というところがありまして。
今回はレビューではなく、完全に宣伝なのでレビューサイトとして、コンテンツのない宣伝行為と言うのもどうなんだろう? という部分がありますが。

ご紹介をするその前に、少し身の上話をせねばなりますまい。
サークル:え~ちゃんねっとわ~くはややこしい制度を採ってまして、サークルとしては私、志摩嶋エイジが僭越ながら代表をさせてもらっているんですが、サークルとしての一番の頂点は宗主であるサークル:新呼球(代表:榊京司郎)さんの子サークルとしての位置づけにあります。
一応、姉妹サークルの形を取らせてはいただいていますが、私からすれば師匠にも当たる御方なので非常に恐れ多いお話です。
なお、サークル:新呼球さんは東方以外の活動もされており、今回の冬トレではアイドルマスターで参加されるとのことです。


さて、個人的なお付き合いで何度もテーブルトークの卓に招いていただける機会がありまして、そちらでずっとTRPGをご一緒する事がありました。
「身内卓の恥を晒す」というワケでもないんですが、此度、宗主がニコニコ動画に作品を公開する場があったとの事なので、恐縮ながらピックアップさせていただく次第です。
差し当たり、東方Project系がメインのブログなので、東方以外についてご存知でない方にも分かればいいなぁ、程度ではありますが解説を交えまして、ご紹介とさせていただきます。

1.アイドルマスターとは?
ナムコが出している「お気に入りの女の子をアイドルプロデュースしよう!」というコンセプトの下、あなたはプロデューサーとなって彼女をプロのアイドルに育てる事を使命とするゲームです。
略称はアイマス(以下より使用します)
ハード媒体は多くあり、PSPやX360等があります。それも、初代作の移植版が大体なので、どのハードでも遊ぶ上での有利・不利はありません。
加えてアニメでは新キャラが用意されたり、近々アイマス2が出るようなので、今後の発表に期待が出来る作品です。

2.何をするゲーム?
ぶっちゃけ、アイドル志望の女の子を選んでイチャラブ己の理性に耐えながら、アイドル達を小さな劇場から大きな舞台へと出られるように手助けします。
具体的にはマネージメント(仲良くなったりステージや衣装を用意したりスケジュールを組んだり)するのがお仕事です。ちゅっちゅはありません。
しかして、簡単に言ってのけますがなかなかに難しい。主に会話で地雷を踏んだり、スキンシップと言う名のパイタッチなど、思わず全国1億人のプロデューサーさんのイタズラ心を刺激するハプニングがおっぱい、じゃない! いっぱいです! でもおっぱいはイタズラ心を刺激するよね!
なお、おっぱいだけではありませんよ?

3.ゲームシステムとか
イメージはギャルゲーで良いでしょう。
この手の作品と言うのは説明が難しいんですが、イベントによりけりでアイドルと対話し、励ましてあげたり叱咤したりデートしたり。
業務的な細かい部分については触れていないので、マネジメントという言葉の固さには囚われる事はありません。
先ほども上げましたが、あくまで衣装を選ぶ・ステージを選ぶ・曲を選ぶなど。後はアイドル達の練習具合とかモチベーションとかでハプニングが起こったり起こらなかったり。

4.アイドルとは?
原作について、自信を持てないのですみませんが公式サイトに丸投げします。
株式会社ナムコさん


このアイマスをTRPGでパロディしたのが卓M@Sというワケですが、その中でもアリアンロッドを取り扱っていらっしゃるものです。
まだメイキングの段階ではありますが、今後にご期待したく、こちらで告知させていただきました。
どこの卓ゲM@Ster動画でも言えるのですが、こちらでも律ちゃんこと、秋月律子のGM経験が映える事になるでしょう。
実はコッソリ開発の協力をさせていただきました。普段作らない高レベル帯のキャラメイキングだったので感謝!

でも、エルシャダイーノック仮面は知らないぞwwww
(ネタバレご容赦)


【諸注意事項】
ないとは思いますが、アイマスVS東方の小競り合いがしたいワケではないので、動画内やブログ内に於けるアイマス若しくは東方に掛かる否定的な意見に制限を設けます。
具体的には火消し(削除)行為や、常軌を逸していると判断した場合の対応となります。予めご了承下さい。
あくまで、製作者の榊京司郎さん並びに私こと志摩嶋エイジは、アイドルマスターと東方Projectが好きであり、動画の内容がアリアンロッドRPGと共感し、また同じ宅をご一緒する事で応援したいという一念で皆さんに広くお伝えするものである事をここに宣言して運営を行います
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。