【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【講座】第1回:プログラムの仕方【初心者向け】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【講座】第1回:プログラムの仕方【初心者向け】

最近、JavaScriptしかいじってないような気がします、え~ちゃんです。
仕事柄、どうしてもHTML/CSSとJavaScriptをちょこちょこやるようになっているので、こればかりはいかんともしがたい事なんですが、元々はゲームアルゴリズム系なプログラム(C#とか多め)を組むタイプなので、慣れないんですよね。
まぁ、それはさておき。

さて、これから何度か連続的にやりますのは、初心者どころか、プログラムって何?っていう層を対象としますので、常連さんにはあんまり面白くないかも知れませんね。
しかして、知っている事を前提にした内容って小難しい事を並べる上に、そもそも需要や用途によって講座自体に求める内容が違いすぎるので、求められない限り講座とするには少し難しい課題になります。
自己満足でやる分には良いんですが、今回は何をやろうとか、全く考えていないので講座に適さない為、汎用性に優れる「面白みのない」講座をやろうと思った次第です。

今回は第1回という事で、凝った内容はやりませんが、つまらないのでプログラムの概要の説明もしません。
なんでプログラムがあるの?って関心を持つ人がどれだけ居るのか、そもそも分かったから何の役に立つのか、というのも(初心者には)実感が湧かないので省略します。

とりあえず、「動いたぞ!」と実感できるようなものであれば何でもOK。

では、非常に簡単なものから行きましょうか。
今回取り扱うジャンルは「JavaScript」をメインにやりますが、ところどころCが入ったり、一部のニッチな脱線ルートにemueraで応用などをイメージしてます。
というか、ほとんどこれが目的でやってるようなものだったりします。

まず手始めに、JavaScriptを使う環境を用意します。
と、言っても難しくありません。ソフトのインストールとかワケの分からない事をする事はなく、それもご自身で作ってしまえるのです。
それも、WindowsPCなら標準でついているメモ帳で作成できます。

Lesson!
実際にやってみましょう。
まずはスタート→全てのプログラム→アクセサリ→メモ帳をクリックします。
メモ帳がない場合は想定していませんが、もしなかったらこの講座は残念ながらここでおしまいです。
メモ帳のインストールはコントロールパネル→プログラムの追加と削除辺りでインストールできますが、ここでは説明しません。

手始めに、先ほどのメモ帳に以下の文を打ち込んでください。
今は意味は分からなくても問題はありません。
後ほど解説しますし、もしご興味が出たら調べてみるのも良いかもしれません。



<html>
<head>
<title>HelloWorld!</title>
<script type="text/javascript" language="javascript">
<!--
function messeji()
{
alert('Hello,World!');
}
-->
</script>
</head>
<body>
<form name="botan" method="post">
<input type="button" value="めっせぇじ" onclick="messeji()">
</form>
</body>
</html>



これをコピー&ペースト(以降、コピペと呼びます)が出来たら、名前を付けて保存しましょう。
場所も名前もお好きなように設定していただけると良いでしょう。
もし、今後も講座をご覧になるなら、任意な場所で「え~ちゃんねっとわ~く講座」フォルダを作り、HelloWorld1.htmlと名付けるとよいでしょう。
その際、【テキスト文書(*.txt)】をクリックして、【すべてのファイル】にしないと、正しく動作しません。


出来ましたか?
出来たら、先ほど作ったファイルをブラウザ(今皆さんがご覧になっているコレ)にファイルをドラッグ&ドロップ(以降、D&D)で引っ張ってきてください。
すると、「めっせぇじ」と書かれたボタンがぽつんと置かれているので、それをクリックするとメッセージボックスが表示されるかと思います。

たったこれだけですが、立派なプログラミングです。
千里の道も一歩から、と言います。まずは、動作を喜んでもらえれば、と思います。

今後も講座をやろうと思うので、その際に向けて、今まで学んだ事とキーワードを追記に控えておきます。
他にも色々言ってますので、もしも必要だと感じたらご自身で覚えていただければと思います。

まずは初日です。これと同じレベルが(私が満足する限り)続きます。
というか、これ以上難しい話をされると見る気が起こらないですよね。私なら見ません。
そのレベルでどんどん進んでいきます。これが分かる人なら分かる講座にしていきますので、「分からんぞ!」と言っていただければ噛み砕きます。

【当日更新まで】

追記

【用語集】

・コピペ
コピー&ペースト
ペーストは貼り付け

・D&D
ドラッグ&ドロップ
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。