【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【レビュー】RPGツクールXP:サキュバスクエスト【非東方】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】RPGツクールXP:サキュバスクエスト【非東方】

最近のブームは東方以外のRPGツクールゲー! ……って、これはいいんだろうか、と思いつつあるえ~ちゃんでございます、おはこんばんちわっ!
単純に東方系のRPGが半ば詰み(積み含む)になりつつある為、他の作品に手を出していないだけとも言いますが。
して、ブログ的には何もやってない事になっちゃうので、せめて弁解(?)の意味も含めまして、レビューよろしくやっておこうかとw

手を出しましたは、禁断のジャンルでござんす。
閲覧時は、お約束通りの追記から自己責任でお願いします。
さすがに今回記事はタイトルの時点からお察し下さい。
何って、いつものヤツですよ。

今は石原慎太郎東京都知事が要らん事を言ってくれた所為で色々と怖いですし。
自分が気に入らない事をズバズバ言うので、一部共感は出来ますがそんなので政治家務まるのか?と心配です。


追記



噂に名高い「サキュバスクエスト」の方のレビュー記事となります。
これが普通の企業ゲーとかその辺であれば普通にスルーするところでしたが、これRPGツクールXPだったんですよね。
プレイするまで知らなかったんですが、更に見てみるとpixivでもサキュバスクエスト風味の東方イラストがあったんで、もういいやとww
今回は、そのシリーズの中で無料で遊べる「老司書の夢」をご紹介します。

まぁ、名前の通りアレなゲームです。
ジャンルがジャンルなだけにビジュアルは丁寧に凝られており、イベント戦ではそれぞれのCGまで用意されている周到さには脱帽です。


しかして評価したいのは独自のシステムを持っていること、ゲーム性の面白さなどです。
シナリオ進行もイベントを起こすのも自分の選択や組み合わせ次第です。
極端な話ですが、ダンジョンを難しくするのは自己責任なので難易度について文句は言えないんですね。
いや、むしろ難易度とかどうでもいいから自分から負けに行くゲームとか色々言われてます。
(負けたらアイテムをロストするのであまり推奨はしません)

このゲームはHPが0になったらゲームオーバーではありません。
夢の世界から現実に戻れなくなると、ゲームオーバーとなって身ぐるみを剥がされて現実に戻ってきます。
しかも、戦闘出来るのはアイゼクト(主人公のおじいちゃん)だけなので、非常に辛いものを強いられます。
淫魔は一体だけとは限らないので、油断しているとあっと言う間に昇天する事になります。

が、物語(イベント)を進めると仲間が増えていきます。残念ながら戦闘員は彼一人ですが、仲間は非常に強力な技で主人公のおじいちゃんをサポートしてくれます。
が、あんまり仲間に頼るとどんどん夢の世界から離れられなくなります。夢の世界にどっぷり浸かってしまう=敗北なので、非常に怖い賭けです。
しかし、それを差し引いても味方のサポートは敵を倒す(満足させる?)には充分な力を発揮するでしょう。
というか、ヤられるより先にサポートをしてもらって夢の世界に連れて行かれないようにした方が良いでしょう。

そして、このゲームは敵の性格があったり、感帯があったりするので、見破るのは必須です。
更に、テンションが高ければ高いほど強い攻撃が出来ます。
テンションは戦闘が盛り上がれば上がりますし、非戦闘ではどんどん落ち込みます。
(但し、基準以下なら非戦闘でも上がります)
なるべく戦闘をつないでボス戦までに備えておくのは定石ですね。

テンションを手っ取り早く上げるには、淫魔を口説き落とすのが一番手っ取り早いでしょう。
このゲーム、変なことに戦闘を長引かせると経験値が増えたりアイテムのグレードがよくなったりするので、積極的に口説き落とすのが良いでしょう。
マップセレクト時に、口説き落としやすい淫魔を用意しておいて、テンションが下がっても対応出来るようにしておくと何かと便利です。
苦手な敵が出たら一度逃げて、テンションを上げてくれる敵になったらちょっと引き伸ばしてテンションを上げてやり過ごす、というのも可能です。
また、マップセレクトで選ぶのは敵やマップだけでなく、主人公やフィールドに影響を及ぼすサポート系を選ぶのも重要です。
マップの難易度はプレイヤーの選択次第というのは、この部分にも掛かってくるわけです。

まぁ、一番の敵はリアルにプレイヤーを誘惑する夢魔たちである事は言わずもがなです。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。