【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【啓発運動】イベント参加への考え方・志摩嶋エイジ編

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【啓発運動】イベント参加への考え方・志摩嶋エイジ編

毎日うどんでもいい! 但し野菜かきあげをくれ。え~ちゃんです。
久しくこちらに顔を出すような気がしますw
いや、本来そういうのもどうかと思うんですが、まぁその^^;

さて、もう一月近くで冬コミですね。
常連さん各位はもう飽き飽きなさっているかと思いますが、新規の方々にも向けて、そろそろマナーの啓発をしようかと思います。
マナー講義って何度も何度もやってるので本当にウンザリしてくるんですが、同じ事を何度も何度も言う事って結構重要な事でありまして。
マナーを常識にしてしまえば、問題は解消に向かう方向にあったりします。一種のブレインコントロールみたいなものです。
心理学的に何があるってわけでもありませんが、結構周りと強調できてないと自分が正しい事をやってても間違ってる感覚になったりとかします。それの一つがこういう活動です。
まぁ、マナー啓発は間違った事ではないので、今回の喩えは色々と間違ってるんですが。

さて、マナー啓発運動と言っても全部カタログに書いてある事ばかりなんですよね。
会場では走るな、周りではでかい声を出すな、飯は食ってこい等。
買えなかったら責任取れるのか? と言いますが、買う事に対する責任はありませんし、責任がないものに責任を果たす事は出来ません。
私も始発組だった事がありますが、サークル側に立つと買い専だった時にスタッフさんに非常に迷惑を掛けた事を思い出してします。
(無論、サークル出場でもスタッフさんにご迷惑をお掛けする事があって、今も肩身を狭い思いをしております。改めてお詫び申し上げます)

一般参加で好きな作家さんとお話出来る時間がすごく幸せです。
サークルだと自分が作った作品のお話も出来るのでもっと幸せです。

こういう場所と時間を大切にしたいですよね。
本当に自分の欲しい作品を買うだけでも悪くはないんですが、やっぱり好きな作品だからこそ、作家さんとお話したいなぁ、と思うのは自然の理でしょう。
また私話で申し訳ないですが、こういうレビューブログをやってると、必然とゲームがやりたくなります。
私がゲーオタだから、というのもありますが、マイナーなゲームで遊んでいるとなかなかお話が通じない。

それって悲しくないですか?
自分ひとりで遊ぶゲームが多いから仕方ないと言えばそうなのかもしれませんが、もっと遊んでくれる人がいれば、もっとお話が共有できれば、と思ってこういう場を設けているつもりです。
もちろん、私の為の独善を吐き散らかす場になってますが、それを加味しても有意義な場所でありたいと思う次第です。
このブログも場所をウェブに移して、小さなイベント会場っぽい雰囲気が出せればなぁ、と思う次第です。

が、やはり顔を合わさないとなかなかお話しにくいんですよね。
特にTwitterなんてその典型的な代表でないかと思うわけで。
私、色々な方々をフォローさせていただいてきましたが、その中でもなかなか絡んでいく人って少ないんですよね。
ほとんど憧れでフォローさせていただいているばかりではありますが、折角ご縁があったのだから、何らかのお話をしたい。
特に、相互フォローの方には感謝のお言葉以外にも交わせるものはあるはずなのですが、お互いに気にしちゃうんですよね。
リアルのお付き合いがなかなか難しいだけに、人となりとか分からないですし。

なので、私は出来うる限りフォロワーさんが参加されるイベントに参加したいと思います。
参加したいのですが、上にあるように、イベントそのものに不快感を持たれるような事をしてはならないと思うのです。
私の為に、というのもアレなので、皆さんはこう思ったりはしませんか? と訴える事で、マナー啓発とします。
私はやってないから大丈夫、と思う方は、周りの方にも伝えましょう。守ってもらうようにお願いしましょう。
みんなで気付けばきっと良くなるはずですから。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。