【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【考察】東方三国志~イベント編

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【考察】東方三国志~イベント編

のめり込むと時間を忘れて困るw どうも、え~ちゃんです。

一昨日、東方三国志っぽい記事なんか書いたからか、凄い電波が飛んできました。
今日のは記事というか、メモっぽい何かです。


東方三国志(群雄)
曹操=霊夢
劉備=魔理沙
孫権=文
袁紹=神綺(退場)
黄巾=レミリア(後世代登場)
何進=紫(退場)
董卓=幽香(蜀入り馬超)
呂布=夢美(西涼)
公孫讃=魅魔(徐庶)
劉表=映姫(退場)
劉樟=阿求
青州黄巾=チルノ(霧の湖妖精)
李確=チルノ(単騎)
陶謙=チルノ(大妖精)
張繍=チルノ(バカルテット)
袁術=チルノ(レティ)
馬騰(馬超・韓遂)=チルノ(三月精)
張魯=チルノ(リリー)


世界観解説
A.劉備関羽張飛に出会わなければ?(正史Ver)
B.孫堅・孫策が急逝しなければ?(正史Ver)

を採用。
劉備弱体化して孫呉を更に強くした場合のIfストーリーを書いてみたかった。
というか、孫呉にスポットが当たらないので、敢えて目立たせようとば。


ポジション解説
1.吸血鬼異変
誰かが何かやらないと始まらないので、吸血鬼異変を採用。
丁度、紅魔館補正で幾らでも強く出来る勢力なので、補正のない幻想郷軍を相手にしても引けを取らないであろう演出がやりやすいかな、と。

2.主人公組を分けた理由
東方バトルロワイヤルスレ的に。
小町を霊夢サイドに持っていくのは確定として……

3.関羽張飛がいないと劉備ダメなんじゃね?
三国志演技で人気の統園の誓いですが、どうもこう言う演出を華々しくするのは東方らしくない。
加えて、後漢末期を飾るのは劉備ではなくて曹操なので、合えて劉備ポジの魔理沙は関羽ポジもこなせるように、敢えて曹操の部下になって働くところから始めようかと。
ただ、劉備はなんだかんだと人を見る目はあるので、反曹の話が出た時に董承や馬騰と共に曹操を討とうとするでしょう。
普通はこの段階で曹操に見つかり、劉備も処刑されるでしょうが、if独立出来たら、という流れに。
幸い、魔理沙だと霊夢に対して協力も反発もしやすいので適任です。

4.チルノの役どころについて
諸葛亮の南蛮討伐なんてやってたらそこだけで枠を取るから、本来棄てられそうな群雄を全部チルノにして、こっちで猛穫をやる事に。
でも、イメージは無印マリオストーリー(64)のコワッパ。
因みに、全部曹操に負けるなり組み込まれるなりした勢力です(陶謙は病死ですが)

5.董卓の乱がすごい事に
袁紹まで含めて、旧作祭りです。この辺の役どころを彼女たちに任せると、三国県立した時にWin版キャラを自由に配置出来るというメリットがあります。
主人公の3人だけWin版で決めてしまえば、後の面々はどうにでもなります。
チルノとレミリアだけ噛ませ犬になりましたが、レミリアは公式で吸血鬼異変をやっているので丁度よく、チルノは不屈っぽさを演出する為に、正史で朝廷に長年抗い続けた韓遂と諸葛亮に7回挑んだ猛穫の両方のポジを持たせています。

6.見方が分からんが大丈夫か?
大丈夫だ、(私が分かれば)問題ない。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。