【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【徒然】久しぶりに原作プレイ

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【徒然】久しぶりに原作プレイ

ボム>氷漬けの所為で他のSTGが出来ないっ! とお悩みのえ~ちゃんです。
妖精大戦争原作ですが、Win三部作というか旧三部作というか、まぁ従来の東方原作ですね。
原因というか、要因は分かってるんですが、直らん直らん。
これはいい加減マズイかもなぁ、と思いつつ。


リハビリ1.永夜抄Lunatic
ボム(量産)ゲーだからいつでもボムが打てる!+Lunaticだからボム連発する=リハビリに最適!

と思ってやったのが悪かったんでしょう。喰らいボムしかやりませんでした。
このゲーム喰らいボムは基本的にNGなのを忘れていました。
喰らいボム判定時間がどんどん削られるため)
で、Lunatic。逃げる場所はあるけど、先にショットボタンチャージに指が動くあたり、リハビリの効果が現れているとは言い難い。


リハビリ2.紅魔郷Easy
東方プレイの原点に戻れば感覚を取り戻しやすいだろう!

と言うものだったんですが、むしろ逆に「ここはボムらなくても行けるよねw」ってタカを括り易くなったのでむしろボムらないと言うか。
チャージのつもりで指を置く事もなかったんですが、これはそもそもボムというか、緊急回避に意識を持っていかなくていいからリハビリの効果も何も、そもそもリハビリにすらなっていないんじゃね?という問題点が。


リハビリ3.風神録Normal
神奈子に勝つのはムリだけど、それまでの間ならリハビリに最適だろう(キリッ
と、言ったのはいいけど、問題は魔理沙Cが楽しすぎて他の装備を使わなかった事かなぁ。
風神録の魔理沙C装備はロマンがあるよね! あと、使い方が難しいけど敵の配置を覚えてたらこれ以上強力なパートナーはないはず(但し、アリスを除く)

と、思ったはいいけど、配置の為に動き回るのでボムゲーもクソもなかったというorz
一体、俺はどこへ向かおうとしているんだ……!


リハビリ4.地霊殿Easy
アリス=ボムゲーなのできっとこのベー無は克服させてくれるはず!
と、信じた私が間違っていました。
ボムればボムる程弱くなるので、ボムのタイミングを選ぶゲームなのです。
マリアリだったとしても、若干ながら攻撃力は落ちる(他の5種ほどひどくはないですが)ので、ボムを撃つのをためらってしまうんですよね。
その躊躇った一瞬が喰らいボム出来るか出来ないか、という問題に。う~む、シビアだ。


リハビリ5.星蓮船Easy
最近でやり慣れた作品の方がいいだろjk、という事で、個人評で永夜抄に次いで喰らいボムが難しいゲームに挑戦。
しかして、案の定UFOと敵弾に突撃するので、決めボムすると宣言した場所以外のボムはありませんでした。
それが被弾に直結した所為でどんどん抱え落ちに。いや、元々そういう傾向にあるというのは分かっていたんですがね。
弾幕が激しくなる→弾消しにUFO→粘る→乙る(ボムらない)傾向をより強くしてしまう事に。
少なくともショットボタンを押し続けるようになったのでまぁ、ある意味前進か?


本日のリハビリ:
とりあえずヤバい事は分かった。時に落ち着こう。
きっと全盛期ちょい前ぐらいまでは復帰出来るはず。
関連記事
