【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【告知】方針とか、明らかにしておきます。

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【告知】方針とか、明らかにしておきます。

「土日に原稿やる」は、やらないフラグ。どうも、え~ちゃんです。
まだコミケ終わって三日しか経っておりませんが、如何お過ごしでしょうか?
夏コミ終了時にもさらっと言いましたが、書店委託分を買い揃えてまでがコミックマーケットです。
買い漏らした本とか売り切れたゲームなどがありますので、そちらを手にしてからまたご報告するとします。

ここはツイッターじゃないので、こう言うのはアレですが、え~ちゃんねっとわ~くで懇意にしてくれてる身内の一人が熱中症で倒れてしまいまして、現在療養しています。
今年の夏は例年以上にキツいので、皆様もよくご自愛なさって下さい。

さて、宣言通り荷物整理をした後ではありますが、やるべき事が非常に多いです。原稿以外で繁忙なんて言ってたら世話ないんですが、リアルが立て込むと恐ろしくやる気が削がれますね。土日に、とはマジ話になるやも知れない危機感がですな。夏コミで買った作品は買った当日に開けたしインストールまでは済ませましたながら、こちらは未プレイです。ライブにしたら作品によってはZANNNENNな状態でのプレイを余儀なくされる事でしょうので、しばらくは味気ないかも知れません、先にお詫びします。
私から言えます事は、ゲームを買ったらパッチを当てましょう、という事です。大体突貫工事になりやすいイベントの頒布物です、乱丁落丁は見れば分かりますがバグは隠れるのが上手いのでなかなか見つからないんですね。と、ある作品はパッチを当てないとプレイも出来ないという強烈な不具合がありまして、今でこそ遊べますが当時は酷いぐらいに言われた過去もあったため、そのサークルさんは現在あまり精力的に何かされている話は聞きませんが、そういう実状もあり、買ったばかりでそのままプレイするのは危険です。データが壊れるようなことはありませんが、予期されていない動作を起こす可能性は否定できません。

まぁ、アレですよ。
企業ゲームデバッグにやたら時間と金を掛けるから発売延期をしたり、九千円近く持っていきますが同人は発売延期は難しい為に満足なデバッグが出来ない結果、千円で遊べると言った認識で良いでしょう。ゲームのクオリティに文句を言うのは企業ゲームでも同人ゲームでもお門違いなので、買って文句を言わないためにも体験版をプレイするなりスクリーンショットを確認するなり、事前調査はしっかりとしましょう。

ただですね、ゲームの事前調査というのは、人によってはかなり骨の折れる話だったりします。
例えば、D.N.A.Softwereさんより、東方幻想麻雀が有名です。ちょっとやらなかったらすぐにパッチを当てなければならないぐらいに精力的です。
告知窓にて情報を配信してくれているだけに、調査をする手間は省けますが、あの告知がなければ東方幻想麻雀も評価されにくくなっていたと思わざるを得ません。不思議の幻想郷もバランスがどうとか新アイテムや本編とは違う能力の実証にパッチ使ってますし、もはや別のゲームですよ。
そういうのもあり得るので、せめて更新前はご自身で見ていただくとして、更新後は当ブログでご紹介した作品や追いかけている作品のレビューと、パッチ更新ぐらいにはご紹介していきたく存じます。
関連記事
