【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【徒然】カラオケですよ!プロデューサーさん!

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【徒然】カラオケですよ!プロデューサーさん!

この時期からイカンとは思いつつも、東方配信のあまりの多さに俺自身がついていけねぇっ!え~ちゃんです。
オフやるのは解ってるだけに、このままでは知ってる・知らないで分裂しかねないなぁ、と。
二年前は入ってるが指折って数えられるぐらいしかなかったのが、たった二年で爆発的に増えましたし、情報格差が生まれるのは仕方ない事かもしれません。
今、東方を全部覚えようとしても一般的に言われるオリコンの常連が出してるアルバム押さえるよりしんどいです。
オリコンで出してるのは一つのグループが主体になって歌やPV出しますが、私らの業界では一つのジャンルに歌やPV継ぎ込むので、配信は爆発的に増えるし、その曲が出ている事すら初めて知った、というケースも多々あります。
他の人が自分の知らない東方曲を歌っている、なんてのもザラですし。
覚えるために聴く、聴く前に買う、買う前に探す。この行程を経る必要があるため、認知度が低くなるのは仕方ないのですが、東方曲も正直な話、他所のように供給過多で上から目線のユーザーが増えてしまうのはもはややむを得ないのやも知れません。
まぁ、東方商業プロだからある意味仕方ないっちゃ仕方ないんですよね。
ニコニコ市民参入で嫌儲から著作権との戦いを迎えているわけですが、もうそろそろ著作権との戦いも閉幕しそうですね。
今度は何と戦うのか、その推移と変遷を注目せざるを得ません。


さて、この記事をご覧になっている頃にはアレなんですが、今日のオフが開けたら東方虹空変のライブをさせていただこうかと。
いわゆる告知というヤツですな。
まぁ、その告知の為にあ~でもない、こ~でもない、と垂れたわけですが。
告知です、というだけに一記事使ってるのは、プラグインだとちゃんと反映されないからです、サーセンw


すてかむライブURLはこちらにて。

8(日)25時ぐらいを予定しとります。
トラブったらごめんなさい。
関連記事
