【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【記念】祝!FC2トラバ1000回記念!【カキコ】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【記念】祝!FC2トラバ1000回記念!【カキコ】

作業は短い時間で効率的に! どうも志摩嶋エイジです。どこにでもいるえ~ちゃんと同一人物です。どこにでもいるえーちゃんとは別人です、はい。
さて、今回はややグチっぽい趣向で行こうかと思います。
と、いうのも(私的には)喜ばしい事に、いつもお世話になっておりますFC2さんのトラックバックテーマが1000回を記念され、私も約二年半前から利用させてもらっていましたが、その時はまだ300もなかったんですよね。
mixiに浮気した時期もありましたが、結局のところ私はFC2ブログに戻ってきているわけで、ここのゆる~い感じとプラグインが好きで楽しんでいたのは否定しますまい。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日はななななんとトラバテーマ1000回!!まさか1000回まで続くとは思いもしませんでしたこれもいつも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!本当に初期の頃から毎回参加いただいている人や、特定のスタッフの時に必ず回答いただく人、様々な方がいらっしゃって一同とっても励みにしております今回のトラバは記念として、2つのプレゼン...
FC2 トラックバックテーマ:「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」




と言う事で、欲の皮が突っ張った志摩嶋エイジが所望するのは、段取り力文章作成能力イラスト力絶対音感アルゴリズム脳そして……何よりも原稿を書く時間東方二次創作ブログの運営機材としてノートパソコン『Let's note CF-C1AEAADR』の法人モデルを所望します(リンクは個人用です。紹介するのに便利でしたので)


まずはスペック的な、というか更新に関わる部分からお話しましょう。
というのも、当サイト:サークルでは二次創作レビュー系をメインコンテンツにしているため、何かと他人様のホームページに土足で上がり込むような事をやっちゃいます。
それは例えば、Webで公開されている作品や情報の取得であったり、リンク張るためのURLの為に一度踏むといった事をしますが、ノートパソコンだと記事を書くだけなら手間・時間・時を選びません(あんな非常識な時間にTwitterに書き込んだり出来るのも今使ってるLet's note CF-W7のおかげ)

それ故、今撮影用で使っているデスクトップPCだと今までのような迅速な対応が出来ないどころではなく、音速が早い(更新が早い)事を一種のウリにしている当ブログとしては非常に使いにくい存在です。
また、実際にLet's noteを使ってみると分かると思いますが、CDの付いたEeepcのような手軽さがあり、
非常に使い心地が良いので長らく愛用していたわけです。
しかしながら、そこはノートパソコン、そろそろ劣化が見え始めています。

いえ、言い方を変えましょう。『最近の同人ゲーを遊びながら撮影するには無理』なスペックになってます。
そんな事ぐらい、家に帰ってデスクトップで撮影すればいいんですが、その場合はゲームを楽しめる時間って言うのはある程度制御出来ますが、「楽しんでいる時間をライブにする」のはまた別問題です。
そして、デスクトップだとこの時間を取る事はまず不可能です。最近は専ら原稿に追われていますし、息抜きでやるならノートパソコンの方が楽なんですよね。パソコンを切り替える必要もないし。


私としては、私がゲームの実況をライブにする事で、閲覧者にm9m9されながら遊びたいんですよ。
ゲームの実況をただ淡々と語ったり、その結果をブログで報告するだけの作業っぽいのは面白くない。
なら、ゲームをプレイしているところを実況してリアルタイムでコメントをいただいて、操作や思考は私がしますが、ゲームを楽しむのは閲覧者も含めて「プレイヤー」だと思っています。
それによって、ゲームスキルの高い人からいただける意見や知識を得たいですし、キャラクター名を付けるにしても、ユーザーにコメントを募って遊べる、等の臨場感を共有したいのです。
その意味でも正直今まで頑張ってきてくれたこの子(2008)を褒めて上げたいんですが、私としては若い子(2010)に乗り換えて安定したいんです。
ですが、まぁ価格を見ていただければお察しいただける通り「半端ない」ので、個人ではちと手が伸びにくいところ。
同人ゲームを買ったり、取り寄せていただいたりする分には個人で動けるのでブログやサークルの運営に支障を来さないんですが、更新でメインになっているノートパソコンのスペックアップは急務なのです。
それが出来たら苦労しない額面が……ボクをいじめるんです!
まず何より、そろそろハードディスクの容量がヤバくなってきてゲームの起動は愚か、システムの維持すら大変です。
極端な話、ハードディスクの空き容量を2G以上になっているのを見た事がないぐらい。
というか、原作東方二次創作Wikiだけでもう既に80Gを閉めています。
パーティションも統括せざるを得なくなり(主に一つのディスクじゃないと保存しきらないファイルがあったり、インストール時、ディレクトリを動かしてインストール出来ない。

1.スペックの為だけにデスクトップを使うのは更新時間的に難しい。
2.ゲームをプレイするだけorライブで放送するには画面がカクついたりしてスペックが足りない
3.今まで愛用して来たLet's Noteシリーズを引き継いであげたい(20082010)
4.どうせ買うなら目新しい機能が欲しい(後述)

という、私のわがままとそれにお付き合いして下さっている皆さんの暖かいご支援でこのブログは成り立っているのです。

ライブ・原稿の作業用BGMにしても、もう既にゲームや80Gに入りきらないので買ってるCDの曲を突っ込めないんですよね。
スティッカムさんはJASRAC関連で契約されているんで、私としてはニコニコ動画から曲を聞くような事はせず、普通にプレイヤーで流したいんですよ。
メディアプレイヤーもWinampやらLilithやらありますが、東方のスキンも色々あるのでそちらも合わせてご紹介していただければ、ライブのネタが増えたりしますw
まぁ、その前にグラフィックとカメラを強化しないと、あの画質とカクカクはどうにもならんのですが。


さて、以降は何故若い子でも特にC1シリーズなのか。

こちらの動画をご覧いただければ分かるかと思いますが、C1シリーズの特徴について非常に気になるポイントがあります。
1.液晶画面が回転する(コンバーチブルタブレット)
普通に使っているノートパソコンの画面でもありますし、タッチ機能もあり、指で操作するのも可能です。また、そのままペンタブになるという素晴らしい機能付き!
普通に液晶ペンタブ買うだけで100kぶっとんでいくので、ある意味その分を考慮しての80k、そしてとても80kとは言い難いスペックの高さ!
もうこれだけでも私からすれば買いですよ。遊べるパソコン、携帯(今はiPhoneですね)に近いパソコンと言えば、もう私にはこのCF-C1AEAADRしか見えないんですよね。
多機能・高機能もさる事ながら、一番評価したいのは「何もなくても、それだけで遊べるパソコン」という部分を評価します。
他にも、ハンドストラップ機能もあるみたいですが、こちらは法人モデル用みたいですね。個人で買えるのかどうかが心配ですが……。

と、考えるとかなりコストパフォーマンスには優れていると思うのですが、実際この手のパソコンは液晶画面の耐久性が脆いのが欠点です。
タッチパネルなんてやったら画面に指紋がついてベタベタするし、定期的な手入れが今以上に必要になってきます。
私は普段からサプライ品を買い込む癖があるので困りませんが、元々Let's noteシリーズは値の張る事で有名なのでコストパフォーマンスを引き合いに出すのは間違ってる気はしなくもないですが。
(安い製品にコストパフォーマンス、という言葉は似合いますが、高い製品にコストパフォーマンス、という言葉は普通使いません)
それでも私はきっと、誰が何といおうと新しいパソコンはC1シリーズを買うことでしょう。
もしもFC2さんから頂ける事があれば、真っ先に拡張機能を自分で工面してちょっと改造して結果をレビューします(キリッ
※拡張機能:購入時にメモリ増設やらペンタブやらの付属アイテムです。詳細はこちらからどうぞ(法人モデル)

自分で買うとなると、多分来年ぐらいかなぁ……。
こんだけ書いてますが、欲しい欲しいと言うだけはタダなのでw
いや、大真面目に欲しいんですが、自分で買うとしたら来年を待たねばなりませんので、本当に言うだけはタダって奴です。


ここまで自分語りでした、ありがとうございました。
ところで、閲覧者さん各位に。
どんなパソコンがお好みですか?


商品URL:http://nttxstore.jp/_II_PA13314234

追記



10/07/11 リンクミスがありましたので訂正しました。


ちょっと贅沢のコーナーです。
調子に乗ってC1-C1Aを買ったらやりたいことを書いときます。

1.レビュー
これは言わずもがな。パソコンの機能を最大限まで使い倒します。
その結果を可能なら動画で配信したいんですが、パソコンに標準でついてるカメラは大体パソコンを撮影するのに向いていないので、今持っているLogicoolのカメラを使う予定です。

2.イラストレーション
絵が描きたいストレスがふつふつと溜まっております。今は原稿の為に私欲を殺してます(?)が、デジタイザとか聞いたら普通に描き出しそうです。
今までは首を痛めながらディスプレイと睨めっこする作業でしたが、トレース台みたいな感覚で絵が描けるので本当に世界が変わるかも、と思ってます。
pixivでの作業環境画像がやっとマシなものになると思ったら胸が熱くなる!

3.カラオケライブ!
昨日知ったんですが、うたスキ!の動画配信というのがありまして、その動画配信を利用する為には自分で機材を用意する必要があるようです。
今の子にはそんな便利なカメラ機能を標準装備しているはずもなく、しかし若い子はそれを持ってるんですよね。
使うかどうかは別にして、あるのとないのなら、あった方が便利に決まってます。
法人モデルだとハンドストラップを用いてパソコンをカメラのように構える事だって出来ちゃうんです!
さすがにこの発想はなかった!


いかん、本当に色々書いてたら夢が広がりすぎて感情の摩天楼を迎えそうだ!
ああ、私の頭に妄想が満ちる……。
関連記事
