【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【レビュー】グモンカードGB・東方遊恋符

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】グモンカードGB・東方遊恋符

レビュー二蓮発、行きます! 志摩嶋エイジです、どうも!
昨日配信させていただいたスティッカムライブに遊びに来て下さった全ての方々へ、改めてありがとうございました!
積みゲーしていた作品の一、東方虹空変の実況プレイをさせていただきました~。
その間、ブログがやたらと重かったのをお詫びします。九分九厘、ブログパーツの所為です。


さて、本題に入る前に時事ネタを一つ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「七夕の日のお天気、どうだった?」です。7月7日七夕、天の川で織姫彦星が~…そんな日ですが、なんだか雨が降ることが多い気がしませんか?雨が降っちゃうと星が見られませんし、なんだか損した気分に。織姫彦星が会えなくなっちゃうなんて話も聞いたことがあります。(天の川が増水しちゃうんですってほんとかな)日本ですとまだ梅雨が終...
FC2 トラックバックテーマ:「七夕の日のお天気、どうだった?」



こちら、関西ではえらい勢いで降っていましたが夜を迎える前に雨が上がりました。
しかしながら、雨が上がっても雲間が晴れる事はなく、一年に一度しか巡り合えない彦星織姫リア充ちゅっちゅ出来たかどうかは私に見届ける事は出来なかったのは無念ですね。
とはいえ、FC2のトラックバックさんにもある通り、七夕の天気は崩れがちです。今年もご多分に漏れず残念な結果となりましたが、実を言うと七夕とは、本来7月15日に催される行事の準備であった、とも言われています。
なので、真の七夕は今日から数えて一週間後の15日だったんだよーー!!とでも言ってみるw
いや、15日と言っても、旧暦で数えるので屁理屈というか、暴論ですな。
良い子のみんなは信じないように!



さて、今日もレビュー記事をば。
今回はサークル「復旧アネデパミ」さんより「グモンカードGB」です。
まずは概要ですが、RPGツクールなのにカードゲーム? と驚愕させてくれる作品でした。
カードにはそれぞれHP・JP・属性・効果があり、それらのカードを3枚組み合わせて戦います。
ここが重要なのですが、それぞれのカードの効果は発動出来る条件さえ整えば何時でも発動します(後述)

・HP
まんまです。これが0になると、そのカードは敗北します。HPが0になる事で効果を発揮するカードもあります。
・JP
攻撃力です。常に1vs1で戦うので、基本的に高ければ高いほど有利です。
HP13でJP3の方が、HP18でJP2より強いです。
・属性
それぞれ三すくみが存在します。
A=攻撃型。作中では妖タイプ。JPが高く、HPが低い。
T=技能型。作中では魔タイプ。効果が強力なのが多い。
D=守備型。作中では霊タイプ。HPが高く、JPが低い。
S=特殊型。作中では天タイプ。弱点も耐性も少ない。

……>A>T>D>A>……
S><S

となります。

・効果
以下に一例を示します。

1.「自分がAである場合、JP+2」
2.「相手がTである場合、1ターンスキップする」
3.「自分のHPが0になった時、相手のJP-1」

1.の場合、こういう効果を持ってるカードは大体Aではありません。
と言うのも、このカード以降にAタイプのカードを用意しておくと、それらのカードにJP+2の補正値が加わります。
2.の場合、相手がTタイプであれば容赦なくターンスキップします。Tで編成している相手には確実に1~3ターン(カードのタイプに依りますが)かなり驚異の効果と言えます。
3.の場合、自分が負ける事によって発動します。3枚目に入れても効果は発揮されませんが、一枚目から入れておくと、相手のJPを常にー1して戦って行ける計算になるので非常に強い。
デメリットは、敗北を前提としているので多くても2回までしか使えないという点です。

効果で重要なのは、これらの能力は重複します。
例えば、↑の通りにカードを組んだとしましょう。

・1枚目
掛かる効果は1.だけです。自分がAタイプである場合、JP+2します。
・2枚目
掛かる効果は1.と2.です。自分がAタイプであれば1.が、相手がTタイプであれば2.が適用されます。
自分がAタイプで、相手がTタイプであれば1.と2.を適用します。
前者は自分で意図して得られる効果ですが、後者は相手がTタイプでなければ掛からないので、ある意味運ゲーです。
・3枚目
掛かる効果は1.と2.だけです。何故か、と言うと3.は効果を持つカードが敗北する事を条件としているからです。
なので、3.の効果を発動する前に自分が負けてしまっているのです。こういうカードの組み方は勿体ないですね。
3.の効果を持つカードは一番最初に置くと猛威を振るいますが、このような配置では宝の持ち腐れと言わざるを得ません。


また、無駄な組み合わせも存在します。

A.効果が適用されるカードが一枚もない場合
当然と言えば当然ですが、条件が合わないと使い物になりません。
B.相手のターンを1ターンスキップ系と、開始1ターン目のダメージ半減系
相手からダメージを受ける事がない可能性があるのに、開始1ターン目のダメージを半減しても攻撃が来ない事もあります。
100%無駄とは言いませんが、使い勝手は良くないでしょう。


カード枚数も少なく、効果もシンプルなので難易度は高くありません。
しかしながら、負けるとカードをロストする上、この作品はセーブが出来ないので気にされる方にはオススメ出来ません。
後で取り戻せるんですが、先に使えていた強力なカードをロストする事は攻略難易度を上げる事になりますので、一概に楽だとは言い切れないかもしれません。


このシステムをそのままに、セーブも出来てロストもしないものとして、東方遊恋符をご紹介します。
しかしながら、こちらは体験版ですので、今後に期待される事を前提にお楽しみ下さい。

いつもお世話になっております。
サイト:くずりゅ(管理者:Nさん)
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。