【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【徒然】ファンサービスを一つ。

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【徒然】ファンサービスを一つ。

皆さん、おはこんにちばんわ! どうも、え~ちゃんです。
ネタ振りでない挨拶を飛ばすのは本当に久しぶりですが、たまには基本に返るのも良いでしょう。
今回は幾つもネタを詰め込んでるので、どちらかというとこの後が心配ではありますが。

そろそろ、このブログでやってる事が利用者各位に敬意もクソもない荒道に突っ込みかけているので軌道修正を含めて。

1.Mrs.エスタシオン(サークル:宮天界/代表:楓実クルトさん)
未プレイでやらずのままに記事書いてます。
何故か利用者数の多数がここから来ているので、ここいらでハッキリとしとかねば、と思った次第です。
私自身があまり原作を積極的にやらない=クリアしたらとりあえず基準は満たした、と考えるところがあります。
ちゃんとやればとりあえずNormalは出来る程度のシューターレベルしかないのも相成って、弾幕風すら手出ししようとしていません。
ぶっちゃけ曲が聴ければそれでいいんですよ
その為、プレイしようとも思いません。プレイしないのでレビューのしようもありません。

今後共に当該記事について触れる事はしませんが、紅魔郷Hardのさっきゅんとおぜうが私でも対応出来るレベルの弾幕で優しくいたぶってくれる様になったら考える。


2.東方作品に於けるDirectXと起動エラーについて
すべては【豆知識】DirectXがなくて東方の原作が動かない!で説明してます。検索するのも面倒でしょうなので、見やすいところに上げておきます。
これを応用すると全てのゲームフォルダにD3DX9_32.dllが無限増殖する事になりますので、容量や用法に注意。
たかが3MBですが、されど3MBです。dll増殖法は最終手段にしましょう。あと、デフラグを忘れずに。


3.戦国史シナリオ「幻想郷大騒動」(現行Version:1.01d/作者:某の中将氏):ダウンロード元・Coolierさん(管理者:marvs氏)
最近私がオネツになってる作品ですね。
今までどおりの感覚で高難易度パッチを当ててライバル化をやってみるとビックリ!ライバル方の内政速度がおかしい。
どうやら、ライバル化パッチにも内政ブースト機能があるみたいで、その上に更にブーストするようです。道理でおかしい数字が出るわけだ。
今後もどんどん実況っぽく書いていきますよ。

とりま、現状を追記にお知らせします。

なお、Coolierさんですが、次回夏コミあたりに新作を出されるようです。
東方二次創作SRPG | 遙か遠くのあの空を -meine liebe Heimat-遙か遠くのあの空を -meine liebe Heimat-

なお、今でも戦国幻想郷のお話も取り扱っているようですよ?


4.東方魔符捜 ~ Seeking and Retaliation./東方四重奏団 ~ Fancy and Funny Quartet.(作者:AO氏)
RPGツクールVXで制作されている、「なんと言ってもRPG」っぽい作品に仕上がっているので人気を博しています、AOさん珠玉の作品です。
個人的には、私が作るゲームとは対極的なまでに、とことんシンプルなシステムと微笑ましい掛け合いが好きです。
なお、四重奏団はHPに曰く今月中に完成予定との事。一ファンとして期待が膨らみます。


5.東方人形劇(作者:へもぐろびんA1C氏)
この界隈の更新はめざましいものがありますね。常日頃からプレイして居ない人にはどうしたらいいのか分からないぐらい。
09年まではWiki見れば大体分かるような内容でしたが、今はWikiも最新版を扱っていないので、最新版を導入しようと思ったら手作業で行う必要があります。
私から出来るのは「ちょっと間違うと違法スレスレ」なので著作権の啓発をするぐらいです。Wikiの意向に従いまして、方法は乗せる事は出来ません。ご了承下さい。
手間くさいですが、それぞれのパッチ作者のreadmeには必ず目を通しましょう。基本的な事と、Wiki内の情報を辿れば今までやっていたのとあまり変わりません。
当然ですが、相性の悪いパッチがある事もお忘れなく。全ては自己責任ですので、必ずバックアップを取りましょう。


6.椛の大将棋(サークル:まとら・まじっく/代表:一閃あすかさん)
最近当ブログで人気上昇中のタイトル。以前までだと「大将棋」だけだったのが、最近では「椛の大将棋」と銘打っていますので、きっと各ショップで置いてあったものに関心を抱かれてのものとお見受けします。
一ファンとして、同士が増えたのは非常に喜ばしい!

とりあえず買ったのはいいけど、やり方が分からない人向け記事
駒の動き方は分かったけど、手筋が分からない人向け記事
なんでそうなるの?という方向け記事

因みに、熱帯随時募集してます!
最近ルータさんがお怒りのようなのでHamachi専ですが、多分使えるかと思います。やった事がないのがネックですが。
なお、次回新作も出されるようです。
「東方まぐねっと」(紅妖永花編)


かなり多く書きましたが、大部分変更を加えているプラグインについては触れてない事実。
まだガチャガチャ弄っている途中ゆえ、詳しくは差し控えます。ブログが重たくなったりしてたら容赦なく戻ってしまってください。
明日までには何とかします。
関連記事
