【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【講座】よく分からないツールを突っ込む時の諸注意

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【講座】よく分からないツールを突っ込む時の諸注意

【知ってる事を前提とした、難しいレベルのお話です。初心者お断り
クリーンインストール
常駐アプリ
・タスクマネージャーの起動方法、強制終了の仕方

を知らない方は、見るだけにしておきましょう。
【責任は取りません】



タスクトレイの数がついに20を超えた! どうも、え~ちゃんです。
便利なのか不便なのか、うるさいパソコンになりました(アラート的な意味で)
フリーツール大好きっ子とはいえ、さすがにここまで来ると(私が私に)引く。
とりま、不必要なのはサクサク消し飛ばすとして、必要なのは常時監視系なのでその辺りを常駐設定するとして、後々設定する必要がないものは隠しちゃいたいんですよね。その方法が分からないため、こちらは現状停止中。動くのはアプリケーションだけですね。
便利だから導入したくなるフリーツールも、氾濫すると要らない子。
物によってはレジストリに書き込んだり、アンインストーラーがなかったりするので、関連記事を理解出来る上での閲覧を推奨します。

・必須技術
レジストリを削除・修復出来る程度の知識
・必須能力
トラブっても慌てない、パソコン修理に駆け込まない程度の根性(サポートセンターも直しようがないので)
・必須ツール
OS(クリーンインストール用)
バックアップHDD(バックアップ用)


恐ろしい事に、このフリーツールというのは大体東方で固められています。東方関連でなんでこんなに常駐があるのかビックリする。ホント。
東方という名前を冠しているのは少ないものの、東方以外のと言えばもうシステムぐらい。
ファン制御とか温度管理とか入力補助、フォルダ整理にメモリ管理とかそういうのが主ですな。

ここまでやってくると、フリーツールに求めるのは「ある特定のソフトに対して拡張機能としてのプラグイン」ですね。
まず、タスクトレイが空く。これがかなり重要。
タスクトレイが空く事で管理がしやすくなる。但し、拡張プラグイン系は気に入らなくなったら無効化するのが面倒くさい。もう諦めて導入だけして利用しない、という事も結構やりましたorz
こういうツールのおかげでシステムに強くなれたのは感謝しますが、負の遺産残すなぁっ!

こいつの為にクリーンインストしたのが懐かしい。


さて、プラグインにボロックソ言いましたが、こういう失敗談もありますよ、という例は提示しておきます。
それを踏まえて、タスクトレイを奪われるぐらいならプラグインの方が良いんですよねぇ。
次に、タスクトレイの多くはWin起動時に連動して起動しようとします。「これを解除する」のが面倒くさい。
まぁ、常駐型アプリは邪魔だと言うワケですね。

そこで、こちらが意図するタイミングで起動するようにする為、先ほどの記事からある通りこちらで設定したのを除外していきます。
その後、「この常駐タスクを管理するタスク」をスタートアップにぶちこみます。
分かるなら逆でも良いんですが、混同するとスタートアップを除外する事に。それだと、HDDの容量だけ食わせる事になりますのでオススメしません。

以下に手順を示します。

1.必要なツールをインストール
2.レジストリで自動起動を跳ねる
3.スタートアップにタスク管理のアプリケーションを突っ込む
(なお、タスク管理のアプリが自動起動の場合は突っ込む必要はありません。間違えてレジストリ起動を跳ねた場合に突っ込むぐらいでしょう)
4.タスク管理アプリケーションに自動起動『だった』プログラム、若しくは自動起動しないプログラムを『使用用途が分かるように』割り振る
5.OSの再起動

これで大体は使えるようになります。
タスク管理に突っ込むのはタスクトレイに突っ込まれるアプリケーション以外でもOKです。
2.の工程でシステムを、1.の工程でスパイウェアをぶち込まれないようにアンチウィルスを心がけておきましょう。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。