【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【告知】TRPGオープン例会情報更新しました。

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【告知】TRPGオープン例会情報更新しました。

燃え尽きたぜ……真っ白にな! どうも、え~ちゃんです。
一日中幻想郷大騒動漬けでした。相変わらずマーガトロイド家ですが、ガチプレイなのに勝てる気がしない。
オプションは高難易度・ライバル化適用で。高難易度がなかったらまだ何とかなるレベルですが、高難易度入れると難しすぎて涙出てくる。
出来そうで出来ない、というのが好きな私はきっとマゾゲーマー。

それも、ただ単純に物量で詰んだから無理っていうか、精神折られる負け方だから悔しくも思えない。
そりゃ、ある程度の差はあっても、戦略勝ちは実際に出来るのでそこはあんまり気にしてないです。ぶっちゃけ、石高が1位になれば、場所だけ調整して相手の兵力を奪い取れば理論は勝てるわけですし。

問題はそこではないんですよ。
そういうある意味「ハメ技」を使ってまで勝ちたくないんですよ。
それをやっちゃうと個人的には負け。アホAIだから仕方ないけど、アホAIだからこそっていう戦術では勝ったとは思えません。
ぶっちゃけ、2万と高い統率・知力があれば中盤は勝てるんですよ。だいたいこの辺の数字は互いに二軍勢力。それが狭い通路で挟み合いをやると、強力な部隊を並べるので4万もの兵力を根こそぎ落とすことが出来るわけで。
それだとガチバトルとは言えない。
確かに、狭い通路で戦うような状況に持っていくまでは楽しいんですが、狭い通路を一つ作るともう敵にはならなくなる。
序盤でそれをやってもあまり強くない(拠点食料>兵力)ですが、中盤以降でやるとどんな拠点でも1ターンで落とせる上、兵力をあっと言う間に逆転出来るのは如何なものかと。
吸血鬼異変の時は紫側がイベントで強化されまくるので手段を選べませんが、幻想郷大騒動はそんな事しなくてもちゃんとバランスが取れてます。だからこそ、余計に卑怯な手段は使いたくない、というのがあるのかも知れませんね。


さて、グチっぽいのはここまで。
本格的に決定した事項があります故、そちらをちょこちょこと。


!オープン例会告知!
6/27(日)にサークル「Freak's」さんより、オープン例会を開催予定です。

・イエローサブマリン難波3号店3F
・開会13時頃、大体20時ぐらいに閉会予定
・ダブルクロス3rd・アリアンロッドサガ

以下、当ブログ内の過去ログです。
第一回
第二回

きっと、次回も自重しないはっちゃけた展開になる事であろうとエスパー。
関連記事
