【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【徒然】マックシェイク片手に。

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【徒然】マックシェイク片手に。

マクドのポテトLが150円だった時と同じぐらいの思い切りじゃないんだろうか、と思いつつシェイクのバニラMをちびちび啜ってます、え~ちゃんですどうも。
ソフトアイスやらマックフルーリー、サンデーの登場で影が薄くなったシェイクですが、私は美味しいと思うんですがねぇ。
これから暑くなって来るので、安い今の時期に手を出してみるのも如何でしょうか?


さて、そろそろMIDIINを設定したいところ。
いつまでも打ち込みというのも面倒なので、この際だからキーボードか音源を買ってしまおうかと思ってます。
MIDIOUTは色々種類を持っているんですが、肝心な方は持ってないんですよね。
ソフトもあるし、作るだけには困らないんですが、便利かどうか、というのはまた別のお話で。
MicrosoftPainterで絵を描けと言ってるようなもんです。描けるけど、便利とは言い難い。
編集とかするのにはいいんですが、絵を描くソフトとして100点を上げられない。

それで思い出したけど、線画がヘタクソな私が上手く描く為にも、デジタルトレスで練習した方がいいのかなぁ、と。
アナログでやるとゴミ取りが大変なので、全部デジタル加工出来るようにはやりたいんですが、絵はデッサンから入ってるんで、ペンで影の濃淡や強弱がつけられないのは不便を覚えるんですが、そこを設定する事が出来るんでしょうか。
色々と調べてやってみましたが、ペン幅を変えれても濃淡までは変えられないっぽい。減色でそれっぽくは出来るけど、いちいち設定し直さないとダメだから結構面倒です。
ペン圧とかまでいちいち検出して色の濃淡がつけられるレベルまでやるとソフトもだけど、ペンタブ自体にも問題は出てきそうですが。

また音の話に戻りますが、家のスピーカーやヘッドホンの音質も問題の一つ。
音は聴ければ打ち込みは出来ますが、聴けるだけレベルの音質だと高音質で聴いた時に違和感が出るようです。
買った当初は全然分からなかったんですが、よく聴いてみると「あれ?」と思うところが出てきました。
重低音もさる事ながら、高音もひどい。聴けますが、聴き取れない。
聴けなくても作業は出来るんですが、結局微修正は入るんで手間にはなります。
まだ空耳とかの方が分かりやすいぐらい。やってる事は全然別の話ですが、難易度的に言うと、ね。
空耳アワード的にタモリを笑わすぐらいのレベル。Tシャツとかジャンパーとかほすぃ。


でも、一番重要なのはちゃんと対応してるかどうか。
Windows7が読んでくれるかどうか心配。
許せる限りで頑張りたいんですが、動かなかったらヤダなぁ。
関連記事
