【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【報告】幻想人形劇/1

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【報告】幻想人形劇/1

ど~も、え~ちゃんです。
FC2さんがどんどんTwitterさんとの連携を強めているみたいで、やり易くなったのかTwitter使わない事がヴァレヴァレなので怒られたり怒られなかったり。
私としてはありがたい話なんですが、どうせならFC2もOAuth認証に対応してくれるともっと喜びます。

さて、ふし幻レビュー書こうかと思ったものですが、気が付いたらRPGツクールを立ち上げていたので、どうせならそちらの報告をば。
私がシステム厨だ、というのは今更言うまでもありませんが、シナリオも書き溜めしてると結構進むっぽい。携帯で10分ぐらいで考えた適当なシナリオでもなんかスムーズに進んだり進行したり邁進したり。最後意味違うね。
苦痛だったシナリオがささっと終わるので思ったより早い段階でシステムに着手出来そうです。

マニフェストはこちら。
1.戦闘ミュージック
私の中ではあんまり需要がない。というか、作っててもつまらないので後回しになり易い。
あると便利&気分で合わせられるのでプレイヤーが楽しいのは確か。
戦闘曲だからと言って、アツい曲とは限らない設定が出来るようにはします。アホ曲や和み曲を戦闘曲にするのもアリかも?

2.スペルカードシステム
スキルが大体埋まったんでそろそろ実証します。
スペルはプレイヤーのスタイルに合わせて効果を色々と変える予定。

3.能力値
隠しパラメーター的な補正を入れたりしてますが、このパラメーターは主にイベントの成功率に左右させようかな、と。
もちろん、戦闘に大きく影響しますし、プレイヤーの性格が反映されやすい配慮はします。

4.基礎値
能力値<<<<<<基礎値
基礎値<<<<<<スキル
こんな風にゲームを作りたい。普通のRPGみたいにダンジョンの隅から隅まで歩けるような難易度にはしたくないなぁ、と。
クラスによっては楽々攻略出来るし、その逆も然り。その結果、ボスまでたどり着けないし倒せない、というようなものは組みませんが、さり気なくダンジョン別に難易度っぽいものは提示します。

5.野宿システム
↑で楽々攻略させない難易度の救済システムその1.これがないと魔力が枯渇するぐらいが理想的。
だからと言って、どこでも休める環境を作ったりするとクソゲー作業ゲーになりかねないので、野宿するにもアイテムが必要、アイテム運搬には忍耐を消費、など結構やらしく連動させます。

6.スキル
折角複数のクラスがあるんだから、スキルA+スキルBでスキルCが使えるようにならないのはおかしい。
というか、私ならそう言う。だから作ろう、という事で急遽考案。ぶっちゃけバランスブレイク。
個々のスキルがバランスブレイク程度の能力を持たないと、クラスによる相性を間違えた時に詰む可能性を憂慮するものです。
もちろん、全部萃めると従来のRPGみたいにどんな状態でも楽々攻略出来ます。
逆に、縛りゲーやる場合は東方紅無暁ばりに難しくしたいのが本音。
普通にやってたらサクサク進みますけどね^^;

総評
非買縛りをするプレイヤー(私)ざまぁwww
武器縛りをするプレイヤー(私)ざまぁwww
近くの宿屋(野宿)<遠くの全回復スポット(アリス邸)しか利用しないプレイヤー(私)ざまぁwww

っていうゲームを作りたいんだ(´・ω・`)
武器縛りに関しては、装備固定をしていますが、結構簡単に装備が外れたりしますのでやってみて下さい。
関連記事
