【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【徒然】すっごいゲームひらめいた!

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【徒然】すっごいゲームひらめいた!



東方バトロワの設定をそのまま引用)
海のない幻想郷から周りを海(もはや大洋レベル)で囲まれた陸の孤島に放り出された少女たち。
大蛇やマラリアが生息する湿潤な密林、群れを成すムー、島が見渡せる高台。
まごうことなき「原始時代」がそこにあった。
彼女たちに与えられたのは身一つ。弾幕・妖力を奪われ、火すら起こせず、ナイフもない。

人数が増える毎に増える消費、生産性のない孤島で生活する術を求め、幻想郷に戻る方法を模索し、怪しげな洞穴で雨風を凌ぎ、それぞれの種族としての能力や知恵を使い、生への執着を描く。とか。


でも、公式なら妖怪や魔法使いは食・眠・住を取る事はないし、どちらかというと精神的な安泰を優先するので、こんな孤島でも自活する方法を考えるかも知れませんね。
公式に準えてしまうとドラマないなぁ。これが人間と妖怪の違いか。
本を読む事が出来る、それを理解する。それ以前に文字を持っている文明種は人間ぐらいなので、妖怪の楽しみというのも分からんわけで。
シムアースみたいに魚が文明持ったり、恐竜や鳥類が文明持ったりしないよなぁ。幻想郷ではどうなんだろう。
獣や鳥が文明を持ったのか、文明を持った人間と神々の異種配合で生まれたのが妖怪なのか。
(精神的、というか信仰によって生きる神と妖怪の生態って似てるよね?)
エジプト的に言うなら黒魔術。またはこれら全てというケースもあるかもです。慧音が半獣化したのが後天的なものであれば、どうして獣化したのか、どうやって獣化したのか。

私が霖之助のお株を奪うわけにはいかないので、キバヤシ辺りに任せるとします。
何らかの方法で妖怪になる方法があるなら、人間の寿命説も解決するのでは?と明記しておきます。


とか、色々言ってきましたが正直な話、これ東方でやる意味ないよね。
まぁ、そこら辺りを言っちゃうと東方どころか同人全否定なわけですが。

追記



P.S.
本日、雨が降りますが滞り無くセッションを行います。
今回のタイトルは恐らく以下のどれかになるでしょう(詳細不明)

アルシャードガイア
アリアンロッド(サガ)
ダブルクロス(3rd)
東方遊演劇

詳しくは、当ブログの連絡のコーナーか前回の記事、Freak'sさんにてご覧下さい。


>サークル「Freak's」さん各位
いつもご贔屓にしていただきありがとうございます。
さて、タイトルについてですが、今回予告やハンドアウト、またレギュレーションなどがあれば閲覧者さんに理解を示していただきやすいかと思いますが、公開する分に於いて差し支えない程度に情報提供をいただけますれば、こちらで訂正してご報告させていただく次第です。
本日はよろしくお願いします。
関連記事
