【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【レビュー】幻想郷戦記の難易度上がりすぎじゃね?

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【レビュー】幻想郷戦記の難易度上がりすぎじゃね?

どうも、あらゆる意味でヤバさを痛感して蒼白になりつつあるえ~ちゃんです。
昨日今日とずっとFT漬けだったんですが、アンノウンXは言うに及ばずですが、他勢力の伸びやばくね?
主力七千で4万の大軍に挑むのは正直無謀だと思います、えぇ。もう勢力の頭を倒すっきゃないですね。

今回のシナリオ:幻想郷戦記
難易度:ランク5
勢力:アリス(不思議の国軍)

チルノとかだったら光の妖精量産出来ればなんとかなるんですが(そこまでこぎ付けるのが難しい)アリス軍(種族:悪魔)だと量産体系を作るのが難しい。
まず初期兵力が弱すぎて話にならない。人形系だと少しはマシになるんですが、正直なところ向日葵妖精ほど強くはない為、わざわざ200rey出す価値もなく、例え5reyでも育てる意味はなし。
キングも正直そんなに強くないんですよね。ヒール出来るからマシとはいえ、伸びてALL166で特殊能力が射程2は正直辛い。
魔道書も育てれば高火力が期待出来ますが、育ったとしても体力と防御力が怖いので戦線に出しにくい。

「ドリルは漢のロマンだ」さんで戦術指南されているところはありますが、人材級を前提にしているので、戦線が広がり易いこのシナリオではすぐに人材が枯渇して窮するケースが多い。
同じ理由で妖怪の山・天狗はよりアンノウンXに近い領地であり、戦線になりやすい部分です。
長期で同盟を結ぼうと思えば常に四千は割く事になるので、良くて紅魔館、頑張って天界ぐらいにしか予備兵力になりえません。
守矢神社を領土に抱えると博麗神社が堕ちた時に有利になりますが、そこまで行きつくのが難しいというデメリットがあります。
(いわゆる運ゲー)
どのシナリオにも言えますが、まずは紅魔館を落として人材を雇うところからゲームが始まるようです。

但し、チルノで紅魔館落としなんて真珠湾戦争を仕掛けるようなものです。
素直に博麗・アリス・夢幻の三つ巴を戴いてしまいましょう。

幻想郷戦記で一番恵まれている勢力は冥界か博麗かのどちらだと思います。
博麗軍はイベントで人材が萃まり(光の妖精フラグ)、冥界は敵を倒す度に亡霊化させて味方に付けるので人員に困らないです。
マゾゲーやるなら人里が立地条件的にお勧めです。


何だかんだ言ってきましたが、一番有効な戦術は最初の拠点を棄てて収入が多く、敵の少ない場所の勢力を倒してそこで内政する事だと思う。
(旧地獄辺り?)


Ver1.3まではこの方法が使えましたが、これをやった所為で冥界・永遠亭の勢力がヤバい事になったというww
もう一つ賢い方法があると思いますが、目下それを研究する次第です。
(他勢力間による人材減らしは除く)

ファーレントゥーガはふぁらんくすさんのフリーソフトです。
関連記事
