【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【Let's】大将棋・実演編【Practice】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Let's】大将棋・実演編【Practice】

今日の記事はプロ(Luna Player)お断りです、え~ちゃんです。
本将棋が強い人でも、定石を多く知っている人と寄せが強い人の二種類のタイプの方がいらっしゃいますが、前者のタイプ(私がそうなんですが)にはキツいです。

今回は画像がやたら多いので、軽量化の為に全部追記に送ります。
↓記事を読む↓

追記

~Normal~

20手
序盤から普通に20手指した局面。
▲飛龍を出し、中央の制圧に掛かっています。
△角・馬を出し、駒の利きを活かしています。守る為に大駒を使わなければならないので、苦しみ紛れのトーチカとでも言いましょうか。

40手
角同士の激しい中央制圧戦争の結果。
▲中央突破の為に大駒の利きを強めています。
△先手の中央終結に慌てて飛龍を出すの図。本将棋でも後手は辛いですが、大将棋は1手をおろそかにしてしまいがちなので、結構気を遣います。

60手
中央終結して守りが弱くなった先手の隙を突いた図。
▲左辺(画面では右です)を食い破られていますが、猛牛と猫刃と嗔緒、そして飛車の四枚で防衛が成り立っています。
△か先手の隙を突いて、成駒で中央突破の圧力を弱めています。

80手
戦局は左辺に移り、中央は一旦冷戦状態に。
▲成駒の驚異を不利とし、中央に圧力を掛けています。
△少しでも多くの成駒を作り、中央を守りつつ左辺に重圧を掛けます。

~Hard~

100手
持久戦は不利と見て、戦局を中央に戻した図。
▲成駒の素材を潰すことに成功しています。大駒の交換で手が遅れた先手の不利に見えますが、獅子を釣りだして後手の守りに不安を残します。
△先手の遅れを大駒の成りで攻撃の手を強め、中央のリードを手放します。

120手
戦局を左右に振り、目まぐるしく駒が動きます。
▲中央を固めた結果、左右の隙を作りすぎた図です。後半戦に不安を残す配置になりました。
△成駒の優位を効かせ、左右から中央への睨みを利かせます。

140手
中央が動き出します。
▲出遅れた結果ではありますが、後手の中央を守る余裕を奪っています。
△中央を捨てた結果、奔王だけで中央を食い破られています。

160手
中央での戦線が激しく揺れ動いています。
▲後手の獅子を攻撃し続けています。犠牲は大きいですが、中央の優位は変わりません。
△獅子を突出させすぎた結果、奔王に先制権を与えてしまいます。

~Lunatic~

180手
先手の奔王無双から。
▲奔王の実利を利かせる後駒がなく、非常に苦しい形です。
△奔王を見切り、後々の禍根を取り除かんと獅子を相手の陣へ送ります。

210手
戦局が左辺(画面右)に戻ります。
▲戦線を広げまいとリードを奪いましたが、多くの駒が犠牲になりました。
△先手の誘いを受けず、王将を逃がします。

240手
戦局を奔王の利きがある右辺(画面左)に戻ります。
▲獅子の弱みを突く攻撃で巧みに右辺を食い破る事に成功しています。
△奔王に攻撃を崩され、左辺(画面右)の防御を強化されています。

260手
奔王、堕つ。
▲獅子を攻め切れず、奔王を釣り出されてしまいました。
△奔王を倒し、攻撃に着手します。

以降、後手の獅子を止められる駒がなくなってしまい、先手の投了で締めます。

大将棋は、本将棋と違い成駒の大概が奔王(チェスで言うところのクイーン)に近い動きに成ります。
龍王や龍馬のみならず、竪行や反車や香車、そして盲虎も強力な駒です。
(横行・盲虎・金将・銀将・銅将・猛豹も強力な駒ですが、あまり成る機会はありません)
後手の飛鷲・角鷹(二回動ける駒)もですが、飛牛(竪行の成駒)が価値以上の働きを見せた事が勝敗を分けました。
大将棋では本将棋と違って左右の守りが堅いので疎かにしがちですが、王将を囲う時は特に守りを固めないと縦横に無限移動されてあっと言う間に潰れます。
慣れないうちは将軍駒以外は動かさない事で大体何とかなります。
展開を急ぐ場合は悪狼・猛豹を進出させる事も考えておきましょう。
(100手、後手の悪狼にご注目下さい)


魔法少女たちによる神速スペルカードプラクティスを聴いてると、駒が弾幕に見えてくる、不思議!
イメージは符遊置楽宴で。

SillyRiceOfiicialWbePage.png
本家サイト

符遊置楽宴
ゲーム紹介→符遊置楽win Liteで作品が手に入ります(無料)


良かったら遊びましょ♪
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。