【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【徒然】絢辻さんは裏表のない素敵な人です!【 #復唱 】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【徒然】絢辻さんは裏表のない素敵な人です!【 #復唱 】


絢辻さんは裏表のない素敵な人です!


ど~もえ~です、おひさしゅう。
アニメが春仕様から夏仕様に変わる時期ですね。
色んな物を移転させていた関係で広告も出てしまうというアレがこう、アレ
せめて、何かしらの生存報告的な事はやっとこうかと思った次第です。

さて、いきなりですが訃報です。
HTML5.1の所為で、仕込んでいた設計を再考せざるを得なくなりました。
ちょこっと変えればいいかな~、と思ってたんですが、設計レベルの段階で問題(仕様)が発生したため、作り直しになりそうです。
HTML5の段階で怪しいという話はしてましたし、そもそもHTML4も似たような流れでしたし。
XHTMLの話なんて忘れた!
あと、運用でカバーせざるを得ないな~、と思うところを何点か見つけてしまったので、そこも合わせてゴニョゴニョするかな、と。
そっちはまとまり次第、また出します。

過去の分が生きてるので、同人サークルの話でAoNにアクセスがあったりしますが、そちらの情報についてはここでは今後とも取り扱わないつもりです。

しかしアレですね、久しぶりにパソコンから離れたんですが、コンシューマは全然廃れてないですよ。
方向性が瞑想したんじゃなくて、ソシャゲアンチしてた層までもなんだかんだ言いながらソシャゲ課金しすぎて、コンシューマを遊ぶ時間を作らなくなっただけじゃないの?と真面目に思いました。
すぐに捨てるゲームをソシャゲと考えるなら、熟考してじっくり遊ぶのをコンシューマと考えるなら、ニコニコ動画他のようなものも受け入れられても仕方ないんだろうな、と。
ゲームとの付き合い方を常々考えてましたが、その時代のニーズに合わせないとダメなんだなと。
もはや「○○」ゲームと、なんかしら銘打つ必要がありそうですね。

口座引き落としの所為で毎月払った気にならない5000円突っ込み続けて多岐に及ぶ作品に触れる環境に没頭するのと、
初期投資がバカ高いながら、見ていて面白い派手なユーザインタフェースで部屋全体を一つの世界に作り変えるものと、
どっちの方が面白いんだろうかと。

私は、それらをケースバイケースに合わせ技をするのが一番だと考えてます。
そもそもゲームの面白さが分からないとどっちに転んでもアンチになるだけですし、そういう意味ではコッソリやるソシャゲの方がいいんでしょうね。
とはいえ、大画面・大迫力で遊べるゲームの魅力はホームシアターさながらです。こちらもハマると非常に面白い!
ギャルゲとかFPSのサラウンド環境を経験してしまうともう戻れませんね。アレは沼ですね。

とはいえ、少なくとも、ゲームを優先する生活……というのは、ゲームレビュワーの観点でもあまり迎合しません。
ダメとも言いませんが、何れにしてもゲームに支配されるような人間関係を築きかねない環境は作りたくないものです。

タイトルですか?
エンターブレイン系列は私のギャルゲの原点なんで、気分的には帰ってきただけですのね。
と言っても、トゥルーラブストーリー~キミキスの初版の時代で海老以外の作品に展開していったので、もう昔の話なんですけどね~。
システムが変わってなくて良かったです。シナリオや方向性は変わったみたいですが、他社作を考えると当然の流れだったのかも知れませんね。
ストイックだった時代はどこへ行ったのか。

まぁ、なんだかんだ言っても海老ゲーのゲーム性は好きなんで、放ったらかしてたアマガミフォトカノと、どんどん遅れを吸収していきますけどね。
ただ、厳密に言うと最近買った海老ゲーはPRGツクールVXAceだったりするのでアレ
PRGツクールで思い出しましたけど、ツクール2000と同じくツクールXPの廉価版+が出てますね。オススメしときます

ところで、いっつもシンタスCVとかもりんCVで上位争いしてるんですがなんかあるんですかねぇ~
姉妹キャラCVが他の作品でいいな~、と思ってたキャラだったりとかね。
キミキス:奈々→ダ・カーポ:朝倉音夢(野川さくら)
アマガミ:美也→這いよれ!ニャル子さん(阿澄佳奈)
なんかあるんだろうか……?
*おおっと*フォトカノのネタバレは一切ナシだ……
関連記事
