【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【 #ADV レビュー 】フランちゃんは俺の嫁!!【そにっく♪ゆにぞん】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【 #ADV レビュー 】フランちゃんは俺の嫁!!【そにっく♪ゆにぞん】

倖月美和って今何やってんだろうなぁ……と、問い詰めを見ながら思ってる。
ご本人のTwitterがあるんで、そこでちょいちょい情報は得られると言ってもアレ。


久しぶりに旧ブログの本業に戻りますので至らない点がちょいちょいあるかと思います。
フォーマット変えたし、色々と設定がアレ

サークル:そにっく♪ゆにぞんさんよりフランちゃんは俺の嫁!!です。

先に小話


そにゆにさんと言えば、コミケ(C83)でお会いしてちょっとお話させていただいただけなんですが、バグ対応が恐ろしく早く、処女作の『東方恋魔館』の時の対応がやたらと早かったのが印象深いサークルさんです。
作品に対する熱意も溢れんばかりに伝わりまして、ちょっと記事の方も頑張らせてもらったところではあります。
冬コミからここまで5ヶ月ですが、本作と新作を含めて3本もタイトルを出している、結構すごいところなんで、ここさんのペースに負けないぐらい頑張ります。

What's 「フランちゃんは俺の嫁!!」?




フランちゃんが貴方を攻略するゲームです。フランちゃんを攻略するゲームではありません。
でもフランちゃんは>456ではないで、攻略難易度を下げて上げる必要があります。言わば共同作業!
脇目もふらずにフランちゃんを愛する作品、というワケではないのがそにゆにクオリティ。
ゲームと言えばなんでもそうなんですが、人を選びます。本作も他聞に漏れず。



遊んでみた感じは「よく動くゲームだな」と。さすがに企業ゲーと比べるのは比較の仕方として間違ってるので言及をするまでもない(と、古参の方は思ってるはず)ですが、念のため。

ADV系と言えば吉里吉里やNScripterが主ですが、本作はカメラワークに強いエンジンを使っていますので、CG1つだけでもカメラワーク次第で面白く魅せられるな~、と感心しました。
しつこく遊び倒したくなる作家独特の悪癖が出やすくなりやすいですが、そこは既に前作「東方恋魔館」で慣れていますね、無駄な演出の仕方をしていません。
目に疲れないのですごく助かります!

description.jpg

よく使うシステムはこの通り、ポップアップで説明もしてくれます。見えにくいので右に青で枠作ってますけど、オートモード・スキップモード・ログモードです。

log.jpg

ログ画面はこんな感じ。

menu_20130525180538.jpg

メニュー表示。
必要最低限の情報だけをスッキリと表示されるので「え?え?」ってならないで済みます。
複雑なのはこういうの多かったりします。

save_20130525180535.jpg
load.jpg

SaveとLoadは似ているので要確認のこと!

QS.jpg

クイックセーブはちゃんと確認してくれます。
オートモードにしてて解除しただけだった~!とかいうQSミスを防げます。
気付かずにウッカリ、で泣いた人は多いはず!

config_20130525180555.jpg

事細かな説明はここから。
オーソドックスなところは押さえてます。ステキ!

icon.jpg

主人公咲夜?!新作効果だね、やったね!
(※)違います
(※)本作の初回頒布は杜の奇跡です

select_20130525180610.jpg

フランちゃんのあざとい表情が逐次選択肢になります(誘導)
さすがフランちゃんあざとい!

マジな話


そにっく♪ゆにぞん代表の薙風オウカさんに「フランちゃん非攻略なんですかやだー」って泣きついたら「いま対応してます」って話でした。
その時は東方恋魔館に追加するのかな~、と思ってたらそんなことはなかった!
この短期間で完全個人製作との事です、恐れ入りました……!

テキスト量的にはお察し。無理矢理な展開に感じられるのもご愛嬌。3ヶ月で頑張ってゲームを作るというのはかなり無理を押した作業だったと思います。
その部分の背景を考えながら遊んでみると、たかがノベルゲー、されどノベルゲー。ゲーム作りの難しさを教えてくれます。
派手なゲームであろうと、落ち着いたゲームであろうと作る努力は並々ならぬものがあります。静的ゲーだからとか動的ゲーだからとかで製作クオリティを評価するのは間違ってると、私は思うんですがいかがでしょう?

このタイミングで敢えてやったのも、ぼちぼち情報出るかな~と思いますので煽る意味も含めて。
がんばれそにゆに!って言ってあげると開発者各位が喜ぶと思います。
様子はTwitterで診てもらうほうが早いかも知れませんね。

例大祭新作(予定):サブタレイニアン・インスティンクトも期待してます!
サークル:そにっく♪ゆにぞん
サークル公式アカウント

さて、例大祭も近いので、気合を入れ直しましょ~か!
関連記事
