【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【 #格ゲー 】ブリーフカラテ【 D.C.S. 大往生】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【 #格ゲー 】ブリーフカラテ【 D.C.S. 大往生】

AoNも自信を持ってオススメしたい作品があります。
紹介ではないので、遊んだ感じのをつらつらと書き並べようかと思いますので、紹介希望の方は……これどうやって紹介すればいいのかまず私に教えてくれェッ!

いつもお世話になってます、サークル:D.C.S.さんより「ブリーフカラテ」です。
ビキニカラテと同様のコンセプトで作られた、
クソゲーですが、格ゲーとしては珍しくネタ満載ネタしかないので、見てるだけで遊べるゲームです。
弁護をすると、格ゲーとしてはすごくしっかり作られています。モーション以下視覚的な部分が軒並みアレなだけです。

更にこの作品の評価をしたいところは、キャラクターのスクリーンショットのエロさ!
見ればわかりますが、なんとB地区が丸見えです!何故規制されないのか。
あまりにも過激すぎるのでマニュアルだけでも18歳以上閲覧禁止の制限をつけるべきだと言いたい!

※どんなに現実っぽく見えても非実在のキャラクターなので会えませんが、長い歳月を経て生まれ変わった戦士には会えます。
一番早いイベントだと例大祭し-07a「D.C.S.ひななゐや」です。
ただ、その時は新作の文しゅー5が出ている事と、当該作品のイラスト担当がRebirthNoiseのやむっ氏と言うだけあって、結構並ぶ可能性があります。
お求めはお早めに!

iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/OX8qkntry-s?rel=0" frameborder="0" allowfullscreen>

見た感じ、今までの文しゅーシリーズとはまた違ったシステムになっているようです。

が、今日の記事はあくまで紹介に留めます。本題へ。

ビキ○ブリーフカラテ


参加者全員ブリーフという徹底ぶり!
肉と肉がぶるんぶるんと弾けます!エロい!

ダウンロードしたファイルの技説明は「体験版」となってますが、公式ウェブサイトの技表を見るに同じ内容なんで大丈夫です。
ここで誤差があったら(格ゲー的に)致命的ですので、敢えて当ブログで言及します。

遊び方


1.まず、理性を捨てます。
2.ゲームファイルのダウンロードをクリック!
3.ディスプレイを16bitカラーに設定する
4.起動直後の画面でパッド設定(コンフィグ)を行う。
(1:弱・2:中・3:強・4:特殊)
5.オプション画面でサウンドモードをWaveに設定する
(MIDI音源に対応していないもの。Vista以降は別途Midi入れないと聴けませんが、旧三部作プレイヤーにはわざわざ説明するまでもありませんよね)
6.コイツは!と思ったキャラを選択する
7.コマンド練習をする
以上!

所感


キャラクターの性格がすごい。シナリオ的にもゲーム的にも。
作成された時代が時代なのでストーリーモードと言うよりはアーケードモード。ゲーセンのアケゲーとかはこんな感じだったので、時代を感じるかとは思います。
クオリティは十分に信用していいです。設定を楽しんだ後、ゲームを楽しむとガチになります。
らき☆ふぁいとかプレイした事のある人なら何となく感覚は分かるかと思います。
それを言い出すと本家ビキニカラテをプレイしたユーザーさんなら色々とお察し

敢えてゲーム性に言及します。
愛キャラとして『あなたの胸の中だけに秘めておいていただきたい!』を使っているわけですが、面白いぐらいクセがあって使いにくい(キャラ分け)されてますね!
エリアルにやたら強いの、一発があからさまに重いの、遠距離攻撃が強いの、多段コンボキメるの、セオリーっちゃセオリーなんですが、ここまでやるかよ!というぐらいにやってくれてます。
まるで○キニカラテ!

あとは、これ絶対防御じゃないよね?っていうのがちょいちょいと。
スーパー玉出とか弐忍賀死丸のGuardフォームとかめちゃくちゃ痛そうなんだけどこれはw

小話


ブリーフ無双というゲームが大往生より出てるみたいです。
肉と肉のぶつかり合いをより多く、より激しく見られます。
素材ェ……



細かい話


ビ○ニカラテ本家ではサポートについて言及されてますが、D.C.S.のブリーフカラテはそこまで言及されていませんので、安心して良さそうです。

苦情


ガリガリ君の超必殺技を打った後にゲラゲラ笑わせるような演出を組み込むのやめて下さい。
ただでさえ当てるのが難しいのに、技を打った後に正しくコマンドが打てなくなります。

最後に


あの演出を見るためだけにでも遊んで欲しい珠玉の逸作。
遊ぶと結構ハマリます。バカみたいなゲームだからと思ってナメてたらヤバい!

制作陣及び出演者各位


S.玉出がめちゃくちゃテンション高いのと苦羅那怒のアクロバットなモーションがすごいんで、今の雰囲気を考えるとえっ?えっ?ってなるんだけどこれはアレか、アレなのか!
もちろん、本人とエンカウントした際の本作に対する意見は絶対しません(すると殺伐としたアレがこうアレ)のでご容赦ください。

最後に


例大祭で「ブリーフカラテの話」をされて恥ずかしいツッコミがあったとしても、本ブログは免責を負いかねますので予めご了承下さい(キリッ
そんな暇があるなら文しゅー5遊んでアリスの可愛さを布教して下さいよmjd
関連記事
