【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【 #料理 】 #焼きおにぎり 【失敗】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【 #料理 】 #焼きおにぎり 【失敗】

ご飯はあるけどおかずがない!というワケで作ってみました。
料理には関心あったけど、実家だと色々とお小言(忠言)

ではでは、簡単な、いやいや結構難しい焼きおにぎりに挑戦!
「こうすればいいよ!」っていう話は聞くんですが「こうしたらこんな失敗するから気をつけろ!」っていうのが全くない。
調べ方が悪かったんでしょうが、本当になかったんで失敗してみました。
今日のお話も「バッドノウハウ」です。こういう情報こそ共有されるべきだと思うんですけどねぇ、特に仕事とか。

参考にしたのはみんなの強い味方!クックパッド先生より◆絶品 うちの焼きおにぎり◆です。
何気に、料理ってカテゴリ作ってから初めての投稿ですな~。

焼きおにぎり・失敗

作ったのがコレ。
正直、やり方がマズかった
焼きおにぎりなんで、形が崩れてもちょっと失敗しても大惨事にはならない(=食べる分には美味しかった)ですが、
目で食べるワビサビっていうのも日本人の心の食事だと考えてますので失敗だと素直に認めて、次にステップアップします。

手順なんですが、
・飯をもります
冷まします
・握ります
・醤油に浸します
・焼きます
→失敗します

冷めて固くなったら大丈夫だろう、とか考えた当時の俺は今すぐ謝罪と賠償を(ry
冷ましてる時点ですぐ食べれないじゃないですかやだ~(ジタバタ)ってならないように、以下の手順を考えてみました。

・飯をもります
冷ましません
・握ります
醤油に浸しません
・強火で焼きます
・おこげが付いたら、ひっくり返して逆面を焼きます。
・とても熱いのでハケなりを使って表面に醤油を染み込ませます。
・両面におこげが付いたら弱火にし、もう一度ひっくり返します。
・醤油を染みさせます。
・良い感じで焦げます。お好みの焦がし具合でお召し上がり下さい。

こうやると多分出来ると思います。が、実地調査をやってないので出来るとは言い切れません。
まだまだ情報が足りない部分もありますので、色々と見直すべきはあります。

今分かっている範囲での今後の研究課題として
・醤油をまんべんなく染みさせる方法
・形を崩さない方法
・三角おにぎり
・濃い味

フォロワーさんより
・ラップ握り→握り方はまだ分からない部分が多く、コツや感覚を確認
・焼く時は強火→弱火で。反省に活かしてみた

また挑戦しようと思います。
(味覚が)トルネコよりシレン派なので、おにぎりを作る事については必死こいて勉強しそうですので、近いうちに実践しそうですね。
関連記事
