【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【 #IE 】推奨環境をごちゃごちゃ書いた理由【 #GoogleChrome 】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く



【 #IE 】推奨環境をごちゃごちゃ書いた理由【 #GoogleChrome 】

レイアウト考察というか、マークアップエンジニアが悲鳴をあげてる理由を見えるようにしよう、というだけの企画。
もちろん、言い訳するための記事ですよ、えぇ。
キレイに取り繕っても仕方ないので、Trident(InternetExplorer)とGecko(FireFox)とWebKit(Chromium系:CoolNovo)がどう違うのか、また独自エンジンのPresto(Opera)も比較に挙げます。
一応、今一番使われてるかな~、と思うブラウザ群です。なお、LunaScapeやSleipnirはいわゆるIEエンジン系なのでIEに分類します。
Wiki辺りを参照されると言ってる意味がわかると思います。

まずは当ブログオススメのWebKit系より2つ。
(左:CoolNovo/右:Safari
CoolNovo.pngSafari.png

続いて、GeckoとPresto。バージョンがアレなのでOperaは既にWebKitに対応してると思われます。
FireFox.pngOpera.png


IE系のブラウザだとこんな感じ
IE6/IE7
IE7_IETester.png

IE8/IE9
IE8_IETester.pngIE9_IETester.png

IE10
IE10_Windows7.png

CoolNovoのIEエンジンはインストールされているIEに準拠します。
私の環境だとIE10がインストールされているのでIE10で見えているのがCoolNovoでも同じように見えるわけです。
(但し、IEModeではデバッガ使えないのであんまり便利なイメージがなく)

関連記事
