【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【 #htaccess 】サブドメインの振り分けを簡単にしたい!【 #mod_Rewrite 】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【 #htaccess 】サブドメインの振り分けを簡単にしたい!【 #mod_Rewrite 】

最近のブログの傾向がどうも備忘録くさくてアカン系になってるわぁ~、と思いつつ今日も備忘録を。
幺樂団カァニバル4も近いんで、変な事にならないように最終調整中をしてるところでして。
細かい事とかは川崎でおいらと握手で分かるんじゃないかな!かな!

さて、本題。
実は過去に言及した事があったんですが、この記事ではあまりにも具体性がなかった事と、実際に触ってみるとあらあら、挙動が怪しい。sub/は表示されるのに、sub/indexってやると途端に500。これはどうしたことだろう。
そこで色々調べた結果、うまく行った例が下です。

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_HOST} (バーチャルホスト)
RewriteCond %{REQUEST_URI} !/(サブドメイン)/.*
RewriteRule (.*)$ (サブドメイン)/$1 [L]

たったこれだけ!なんてこったい\(^o^)/
  1. mod_Rewrite使うよ!
  2. どこ行くの?
  3. で、ファイルはどこにあるん?
  4. ファイルは対応させてね
ってことなんですが、分かるのか分からんのか微妙ですな~。
動いた後に「コレ要らなくね?」って思ったのをちょこちょこ外してエラー吐いたのを見ながら「こういう事をしてるんだな!」と確認したぐらいなんで概念的なところは正確に把握出来てるかと言われると……
後日、解説書を探してみようと思います。分からないままにするのはこわい!

今回、実装出来たのもdawgsdk.orgさんのおかげです。
大いに参考になりました。
ここさん以外にも色々サイトを回りましたが、上手く行かずフォロワーさんのお力添えもいただくという結果になりました。
お騒がせしてしまいました事をこの場でお詫びします。

調べていて思ったんですが、sakuraさんとかロリポップさん系列はかなりmod_Rewrite系にも対応されているようで、やっぱり有料レンタルサーバーは強いな!と改めて思いました。
VPSってすごいね!
でもえ~ちゃんさんはsora-blue.netさんが大好きなので乗り換えません。

かれこれ一週間近くハマったんじゃないかなぁ。実時間にして一日。
mod_Rewrite、おっそろしいヤツだったよ……。
関連記事
