【Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く】【報告】ブログレイアウトをがっつり変更中【 バグ連絡 】

東方二次ゲームメインからオリジナル・企業系や漫画へ。TRPGやサバゲのアナログライクも

Age of Networks(AoN-DB)え~ちゃんぶろぐねっとわ~く

スポンサーサイト


【報告】ブログレイアウトをがっつり変更中【 バグ連絡 】

どうもお久しゅうです、え~ちゃんこと志摩嶋エイジ、だったんですが、そろそろリアルをえ~ちゃんさんで統一させようという運動に励んでます。
ちょっと今日の記事はいつもと毛並みが違いますね~。というのも、

どうしてもトップページ3→詳細画面2カラムのレイアウトが作りたかった


3カラムだと情報が見難いし、2カラムだと言いたいことも言えないこんな世の中じゃ(ryなので、どうにかならないかと考えた結果、トップ3のレビュー記事2の配分だったのです。
それだけのためだけにFC2ブログテンプレートのいじり方を調べて覚えて、とりあえずこの辺のレベルまでなら二週間頑張れば出来るよ!って事でした。
参考にしたのはこの辺とかこの辺あたり。こういう方法もあるよ!

さて、とりま目論見通りに使えてるみたいなので良かった良かった!
とはいえ、色々と問題も出てきてます。そこいらについては恐らくトップページからお越し下さった方なら分かるはず。
なんかあった時用のリンク切れ対策ではないですが、上の方にパンくず()用意しときました。残念なことにバグがあります。が、トップに戻るぐらいなら問題ないはず。

お察しの方も多かろうでしょうが、SEO対策はキッチリやってます。
それと別件でデザインがどうとかいう話が出たんで、ついでなんでブログの方にも反映させてみました。
スッキリシンプル!と言われれば嬉しいには嬉しいんですが、目指したところはそこじゃないのでアレ。
ベクトルが変わらないようであれば、このテンプレートも公開しますよ。

一応抱負というかコンセプトっぽいのを挙げますと、ブログデータベース化を目指してました。
左側のカラムは160pxで設定したのでちょっとした情報を、右側のカラムはとりあえずトップで見えたらいいや、っていう内容をガッツリ書けるように200px。200*40のバナーを貼り付ける事を想定してます。
細かい規格とかはこの辺あたりを参照してもらえばよろしかと。
コメントフォームとかにプラグイン3を埋め込んで、本文で未来日記作って更新履歴にする方法も優秀ですがここはまだ要検討。カテゴリ分けが固まってから弄ったり弄らなかったり。
トップページかコメントページかどっちかの運用をします。3カラムと2カラムなので両方対応っていうのもなかなかないだろうなので。
個人的には、ブログ管理者が自分で遊ぶだけのゲームを置く場所にプラグイン3を活用させてあげたいところです。

ちょっと置きましたが、データベース化はブログとして関心が非常に高いです。
WordPressでやれ、と思ったもんですが、正直難易度が高いんですね。技術者ばかりが得をするというか、誰でも出来るような方法を考えないと、私以外の人間がブログを使えなくなってしまう(一応、同人サークルの都合上)ので、そこを解決させるには運用でカバーするしかなかったという現実がですね。

さて、運用面でというと、最初は窓口みたいなページを作って、そこをどんどん追加してやればいいやと思ってたんですが1つ記事作るのに2つ更新せねばならないと考えるとちょっと現実的ではない。
今は仮運用で親子カテゴリで色々用意してますが、これも近いうちに外します。開閉リストを作ったとしても煩雑になりすぎるので、大カテゴリゲームのジャンル)→小カテゴリ(難易度別)→1作品と切り分けた方が管理も楽かな、と。
カテゴリサークル別に、も考えたんですがサークル名なんてゲーム遊んでたら勝手に覚えるもんだと思ってます。「面白い!どこのゲームだろう?」→「このサークルか。前にもやったな」っていう。
私も幾つか作品の感想を述べてきましたが、サークル名でゲーム買うことはほとんど無い気がします。遊んだゲームがいつものサークルさんだった、とか。
そもそも、そこら辺の話は制作のしおりさんアリスの同人ゲーム帳さんですとかOperation Jaguarさんですにお任せするところだと思ってますので。
濃ゆいゲームの話はDMRevolutionさんとかダンジョン万歳Blogさんとかは詳しく考察されていらっしゃいますので、彼らの観点からのゲームを見てみるのも良いかと思いますよ。
Wikiとかスレには勝てないので、買いたいならフィーリングで。情報がほしいならそちらで。
データベース化も、まとまったのをうちとこでも出していけたらいいかな、という程度でしかないです。

こっちはプラグインで組み込む前提で作ります。
他のテンプレートで使えるかどうかは非常に微妙な事、そして運用を強制するので同志でもない限り活用しにくいと思いますが。

これ作っといたら、いざ公開する時に楽かなって(ぉ)
関連記事
